※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて悩んでいます。混合で授乳しているが、母乳量が増えず、赤ちゃんの体重も減少。どうしたらいいでしょうか?

【母乳量が少ない原因と解決方法について】

【母乳量が少ない?吸える量が少ない? 原因と解決方法が知りたいです】

生後一ヶ月の男の子
混合(日中母乳のみ、20時、23時、2時はミルク60ml足してます)

入院中に混合でいきたいと伝えると、3時間ごとの授乳を指導されました。母乳の後にミルクを足せと。
2週間健診までには、ミルク量は60mlで過ごしてました。

●2週間健診で体重問題なし。病院の母乳量スケールで計って70ml。ミルク60mlは多いかもと言われました。(母乳時間空いたので70ml飲めたのかも、、)
しばらく3時間毎に、母乳➕ミルク60mlを続けていました。家のスケールでは母乳量30-50ml。

●3週目になっても母乳量が上がらず、生産量が少ないのではと焦り、3時間毎ではなく、頻回へ。
母乳➕ミルク60ml → 日中母乳のみ➕夜のみミルク足すに変えました。

●日中母乳のみに変えて1週間経ちますが、母乳量はスケールで30-50mlです。
この1週間で、体重は+45g→+25gに減りました。
母乳量が増えてないのか、赤ちゃんの飲む量が増えてないのかどちらなんでしょう、、。
おっぱい欲しがるのに、寝ながら飲んだり、拒否したりで時間がかかるし、もう母乳のこと考えるのしんどくなってきた😅

コメント

たぬき

母乳量は生産されてても上手く飲めない子はいます💦
上の子がそうでした💦
搾乳してみてどれくらい出てるか確認されるのもありかなと思います☺️

• 初ママ

初ママ

アドバイスありがとうございます。
    搾乳だと吸わせる量と同じ時間搾りますか?
    電動だとたくさんしぼられることありますかね?

• 9月30日
  • たぬき

たぬき

私は片乳吸わせてる間にもう片乳は搾乳して測ってます✨
    一般的に?直母の方が沢山飲める子多いようです🍼
    その時その時で飲む量もまばらですが、飲んでる時にもう片方だと射乳反射も起こるのでほぼ飲めてる量に近いかなと思います!
    手動はコツ掴めば電動と変わらないと聞きました☺️

• 9月30日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    授乳中に搾乳する発送はありませんでした。
    早速取り入れます。
    搾乳量が少なければ、頻回授乳しばらく頑張ります。

• 9月30日
  • たぬき

たぬき

おすすめです☺️
    スケールで測ってる数字はあてにならない時もあるのでそれよりもオシッコの回数や赤ちゃんの機嫌で判断されても大丈夫ですよ✨

• 10月1日
  • 初ママ

初ママ

度々ありがとうございます☺️
    前向きに頑張ります!!!

• 10月1日