※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
妊娠・出産

未婚で初マタ、産休の不安 入社後の産休育休取得が不安 貯金はあるが、1歳までの生活 先輩ママの意見を聞きたい

【未婚で初マタ、産休の不安について】

21歳:未婚で初マタです。
出産予定日は2024年5月30日
今は妊娠5週目に当たります。
親、親戚と縁を切り妊娠発覚後お金が無いため
仕事を探しています。
入社後産休育休取れるか不安です😥
誰に頼ることも出来ないので、仕事はしないといけなくて💦
貯金はある程度あるけど、産休が取れる所までは働きお金を貯めて
仕事をやめて1歳まで貯金を使いながら生活した方がいいのか、
どうしたらいいのか分からなくて、
先輩ママ様方のご意見聞かせて頂けないでしょうか…

コメント

たろんが

産休は社会保険に入れば取れると思いますが
育休は1年間雇用されないと取れないと思います💦
それに加え月11日以上働いた日が12回ないといけなかったような…🤔

もう妊娠されてるので
1年間丸々働く事は無理だと思うので
育休手当は無しで貯金でやりくりするしかないかなと思います💦

蘭

中々妊娠発覚して雇ってくれる仕事はあまりないです。なので在宅とかでできる仕事を探した方が早いと思います。
相手からの養育費などを貰いつつ、児童手当、児童扶養手当、でやっていけると思います😌

はじめてのママリ🔰

働いて1年以上じゃないと産休育休手当は出ないので無収入になります。
なので、とりあえず働けるところ探して働いて、産前にやめて貯金で生活するしかないですね。

ただ、マタニティトラブルがないとも限らないので、そこの不安はあると思います。
私は妊娠中切迫流産で入院したり坐骨神経痛で動けなかったりで5〜10月まで入院と自宅安静でそのまま産休に入るので。
悪阻で働けない人も多いですしね。

はじめてのママリ🔰

会社によって違うかと思いますが、うちの会社は入社して8ヶ月後ではないと育休と産休をもらえません。
また、面接の時に妊娠している事を伝えていないで入社した場合はもらえないか、辞めてもらう形になります😥
というのは育休、産休は会社も負担がかかるので
自分の身体については正直に話さないと信頼関係も失うからです。

kiki

他の方も仰っている通り産休は取得可能ですが、育休は1年間以上は雇用されてないと取得は不可能です。

ですが、妊娠していると分かっていて雇用してくれる所は少ないかと思います💦なんせ1年未満でお休みすることになりますからね🥲在宅ワークやコールセンターなどでギリギリまで働いてその後保育園などに入れるまで貯金崩して生活するしかないかと思います💭

二児のママ

妊娠してから雇ってくれるところと
いったらテレアポくらいですかね🤔
産休は取れると思うけど、
手当は今から働き始めても
出ないですね…