※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
妊娠・出産

第二子出産時、1歳10カ月の上の子の預け先について悩んでいます。義理実家は介護中で無理そう。実家は共働きで休めず、保育園か実家か迷っています。2歳前の子どもはイヤイヤ期でしょうか。

第二子出産予定の時上の子は1歳10カ月です。
皆さん2人目出産された時上の子はどうしましたか?帝王切開なので一緒に入院は考えていません。
少し離れてる実家に預けるか、
保育園一時保育で主人に見てもらうかです。
義理実家は近いのですが祖父の介護があるので無理っぽいです。
実家の両親は共働きの為仕事をしばらく休んでもらわないといけないので迷っています。
子どもにはどっちが良いのか、2歳前の子はイヤイヤ期とかですか?
教えていただきたいです。

コメント

うちは旦那と妹に頼んでます。いやいや期はいってそうですね(;´д`)旦那さん二日ぐらい+一時保育がいいかもしれないです。旦那さん絶対病むから(;´д`)

• メロメロ

メロメロ

姉妹がいたらすごい助かりますね。羨ましいです。やっぱり主人だけだと大変ですよね〜

• 2月22日

退会ユーザー

元保育士だから本当たすかります(;´д`)旦那さんが今から子供になれとかないときついと思います(;´д`)

• 2月22日

うちは朝は主人が面倒みて、日中は保育園に行かせて、帰宅したら母が家に来て娘の面倒をみててくれました( ´ ▽ ` )❣️

2歳前後はイヤイヤ期真っ盛りで大変ですが、なんとかなりますよ。

• メロメロ

メロメロ

実家は毎日行き来するには少し遠いんですよね。日中保育園が良いかな。

• 2月22日
ささかま

第二子出産時、上の子は1歳9ヶ月でした。里帰りしていたため、実家で見てもらっていました。両親とも働いているため、里帰り先で一時保育を利用していました。
イヤイヤ期に差し掛かっていましたが、昼間は一時保育に行っていたので、一番大変だったとは寝かしつけだと母が言っていました。
主人も私が入院中は私の実家で寝泊まりしてくれて、実家から出勤してました。それもあってか、子供はそこまで不安定にならずに済みました!

• メロメロ

メロメロ

里帰りはしないのですが住んでるところじゃなくても一時保育って利用出来るんですね。保育園に直接訪ねたら良いんですか?
    寝かしつけ、私しか嫌みたいで今から不安です。

• 2月22日
ange

うちは1歳半で下の子生まれてちょうどイヤイヤ始まりました😂
入院時は旦那は義実家から仕事に通い、日中は義母にみてもらいました。
その頃はまだ今よりは大人しかったし(笑)うちは上の子はパパっ子なので良かったですが、今のイヤイヤの状態で慣れていない義母に預けるのは気がひけますね😅
お子さんが実家に慣れているなら良いですが、そうでなければ多少は普段から見慣れているパパと一時保育かなぁ?😅
パパが普段からどのくらい慣れているか(任せられるか😁)
によるかな(笑)

• メロメロ

メロメロ

パパには、慣れてるんですが寝かしつけは嫌がりますね。
    実家は月1ぐらい行く程度です。
    イヤイヤ期恐ろしいです〜〜

• 2月22日
夏の風

4月末が予定日ですが、4月~6月末まで一時保育利用します。
どちらも実家は近いですが、うちは実母もいないし、義母も仕事があり休めたら休むとは言ってますがあてには出来ないのでそうしました。
私の入院中は日中は保育園、夜は夫が面倒見るようにしてます。
保育園に行くと別のストレスはあるかもですが、産後は外出も出来ないし家で過ごすよりもいいのかなぁと一時保育を利用することにしました。

• メロメロ

メロメロ

お子さんの晩御飯とかはご主人が全部しますか?
    日中は保育園一時保育を検討してますが主人が洗濯物とかごはんを子ども見ながら仕事帰ってきて出来る気がしなくて。

• 2月22日
  • 夏の風

夏の風

うちの夫はその辺はわりと出来る方なので、頑張るとは言ってます😅
    保育園の準備がどうかな…と心配にはなりますが、入院までの間に毎日一緒に準備をしたりチェックリスト等を作って忘れ物等ないようにしてもらおうと思ってます❗
    ご飯も生まれる頃は1歳9ヶ月だし、最悪お弁当とかお惣菜とかでも仕方ないかな…と思ってます💦入院もずっとでなく1週間くらいなので😅あとは入院前にある程度娘用のご飯は作って冷凍しておく予定です😄
    夫はカップラーメンのストックがあれば多分大丈夫なので(笑)

• 2月22日
  • メロメロ

メロメロ

素敵な旦那様ですね。
    もし覚えてたらで良いので実際入院中どうだったかまた教えてください!
    私は7月出産予定なので。

保育園準備、未知の世界です(°▽°)

• 2月22日
  • 夏の風

夏の風

先日出産しました👶

うちは結局、義母が仕事のシフトを夕方あがりにしてくれて、入院中~今も保育園の迎えをしてくれています。
    ご飯も義母が夕食だけは作ってくれたので助かりました。
    でも入院前に、1週間分くらいのストックはしておきました。
    時々それも食べていたみたいです。
    洗濯等は夫がしましたが大丈夫だったみたいです。
    でも入院前に、娘も大人と同じ洗剤(今まで別で洗っていたので)で洗うようにしたり、娘用の引き出しを整理して夫が色々と動きやすいようにはしました。
    保育園の準備も、事細かにメモに書いて、一緒に準備したり一人でしてもらったりして、一人でも大丈夫なようにしました。
    でも帰宅すると何故か私のタオルが娘の保育園用の引き出しに入っていたりはしてました…。
    朝ご飯は、パンとヨーグルト(果物入りの4個パックの物)とかそういう物でいいから、と伝えヨーグルトも沢山買ってストックしてました。
    それで何とか大丈夫だったみたいです。
    あと夫が気にしていたのが、着せる服の組み合わせでした😅なので、それはもう気にしなくて大丈夫だからと伝え、引き出しにも保育園に着せて行って大丈夫な服だけ入れました。上等な服等は別にしました💦

だいたいこんな感じですかね😅
    とにかく、入院前は夫の性格を考えながら、私がいなくても大丈夫なようにと準備をしていきました。なのでとっても大変でしたが、何とか乗り切った感じがします。
    もし他に何かあれば聞いてくださいね😉

• 4月30日