※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

義母と似た名前は避けたいですが、子どもの名前がまだ決まっていません。義母の名前に似ていることに気づきました。漢字は違いますが、やはり避けたいです。

【子どもの名付けについて】
義母と似た名前はつけないですかね??
一人目は早く決まったのに、二人目はまだ決まらず💦
前々から良かった名前にしたいと思い
これにしよう!と思った矢先
義理母の名前に似ていることに今更気づきました😂
例:義母がヨウコ  息子がヨウト
漢字は違うんですが。。なしですよね🥲

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら自分が気になってしまうので付けません。

  • マミー

    マミー

    気になってしまいますよね🥲

    • 10月1日
いわだぬき🦍

私も気付かずに似た名前を考えてしまって、結局変えました💦
義母があまり好きでは無いので、尚更嫌で😭
つける前に気づいてよかったと安心してます🫠🩷

  • マミー

    マミー

    義父より嫌ではないんですが、ちょっと躊躇しちゃいます(笑)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私は義母苦手なので避けますが、マミーさんが良いと思うなら他人の意見は関係なく問題はないと思いますよ!!

  • マミー

    マミー

    義母苦手ではないんですが、他の案も模索しようと思います!

    • 10月1日
🔰ママゴリラ🦍

何人目であっても名付けは難しいものなのですね。
一番はその名前に込められた意味が大事ですのであまり気にしなくても良いかと思いますが、
嫁姑関係など似ていて嫌な点があれば変えてもいいかもしれません。字はそのままで読み方を変てみるなど
一生ものですので悩みますね。
わたしは似た意味の名前を8択作って生まれてから旦那にこれだという名前をつけてもらいました。
すてきな名前になりますように(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)

  • マミー

    マミー

    うちも一人目は三択にして旦那に選んでもらいました(笑)
    今すごく旦那にムカついてるんで勝手に決めようと躍起になってましたが。。また三択にしようかと悩みだしました😂

    • 10月1日
はじめてのママリ

私は義母嫌いなので、絶対被りたくなくてイニシャルも同じにならないようにしました😂
でも結局義母が名前似てて喜ぶだけで普段は関係ないから、気にしないのもアリです!
今からかえるの大変ですよね💦

  • マミー

    マミー

    イニシャル被りまでも避けるとは😂そこまで考えてませんでした(笑)
    もう70代なんで、大人になる頃にはアレですが。。他も考えます😵

    • 10月1日
ままり

姑とは仲良くも悪くもなく、他人同士大人の付き合いって感じですが、姑はミズキ、娘はミヅキです(漢字は全然違う)。
似てるとかそんなの関係ねぇの精神で、良いと思った名前をつけました。

  • マミー

    マミー

    直感も大切ですね✨ピンときた名前羨ましいです😂
    うちはそこまでの熱量までいってないので😵検討に入ります💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私は義母のこと好きですが
絶対つけないです😊

  • マミー

    マミー

    そうですねーはやり検討に入ります💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

わが家は実父と娘の名前の音が似ています😊
ふたりがそろっているときに娘を「〇〇ちゃん」と呼ぶときは、すこし照れるときがありましたが、慣れてきました笑
わたし的には義母と似た名前にはしないかなと思いますが😅質問者さんが嫌でなければいいとおもいます✨

  • マミー

    マミー

    義母ってのが微妙な立ち位置なんですよね、、(笑)検討します😵

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私なら親族に似ている名前は付けないかなぁと思います💡

  • マミー

    マミー

    まったく同じ名前をつけてる従兄弟もいるけど、うちはちょっとやはり検討します💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私は義母苦手とかもないので気にならないです😌
マミーさんが気になるか、嫌かどうかだけじゃないですか?☺️
似てるけど別にいい、この名前がいいという気持ちが強いなら、私たちが絶対付けないと言おうと、気にせず付けていいと思います😌

  • マミー

    マミー

    そこまでの熱量なく、響きが好きー程度なので。
    漢字の意味などきちんと考えた名前も検討しようと思います😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

義母…私はやめます笑

  • マミー

    マミー

    義母はやはり、、検討ですね(笑)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が気に入った名前が実父と義父と似ていますが付けました!

実父 マサアキ
義父 マサヒコ
息子 マサト

みたいな感じです!漢字は違います!やっぱり親には突っ込まれましたが旦那も直感でこれしかない!って感じだったので😂意外と気にならないですよ😂

  • マミー

    マミー

    旦那さんの直感ならいいですね!
    うちは旦那は口出す割に自分の意見なしなんで😵
    他も検討してみます💦

    • 10月1日