※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーしょ
妊娠・出産

妊婦健診での待ち時間や対応に不満があり、病院変更を検討中。里帰り出産を考えており、他のクリニックも検討中。同じ経験の方の意見を聞きたい。

※長文です※
妊婦健診、途中で病院変更された方いらっしゃいますか?
現在11週、今日 初期検査で子宮頚がん検診・血液検査がありました。
通っているのは総合病院の産婦人科で、予約時間に呼ばれる事はほぼ無く、毎回、最低でも1時間は待たされます。(娘を出産した地元の個人クリニックは長く待たされても30分だったので、あり得ないです。てか、総合病院事情がわからないですが、これが普通なんでしょうか?
それから、キッズコーナーみたいな場所も無く、娘は暴れ回っているので毎回退屈そうです)
今日は予約時間から2時間半も待たされ(毎週火曜日は無痛分娩対応の先生だから、無痛分娩希望の妊婦さんが多くて混み合っているよ、と後から助産師さんに言われました… 事前に知ってたら他の曜日に変えたのに(泣)と思いながら…)、経膣エコーで画面見せてもらえず「赤ちゃん順調に元気ですよ〜」のひと言、挙句には「すみません、写真撮り忘れてしまいました」と言われ、唖然でした。
「画面も見せないのに、写真もないのはどういうこと?」大切な思い出にもなるし、口頭だけだと不安も募る一方だし、普段なら反論してるはずですが、待ち時間が長すぎて、活発な娘も一緒だったので健診の時には疲れ切ってしまっていて、正直頭も回っていなかったです。
今思うと反論しておけば良かったと後悔ですが…
(今日は検査も含めて計4時間もかかりました、信じられません)

毎回の待ち時間の長さといい、今日の一部始終といい、何だか疲れてきました。妊婦にはストレスも良くないのに…
なので、病院を変更しようか悩んでいます。
里帰り出産を予定していて、変えるとしたら分娩を行なっていないクリニックにしようかなと考えているので(他に近くのクリニックで評判良いのがココくらいしか無くて)、緊急を要する場合は今通っている総合病院での対応になっちゃいますが😅
病院を本当に変えるべきか、里帰り出産だから頑張って今のところに通い続けるべきか…
もし、途中で病院変更された方がいれば、お話聞きたいな。と思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

YUKICHI

1人目の時は産科のないとこだったので26週で変えました。
めっちゃ文句いわれました。
看護士が病院変えるのが遅すぎる‼って(´・ω・`)
2人目は総合病院で同じくむちゃくちゃ待ちました💦

• ぴーしょ

ぴーしょ

ヒドイ…
    26週で遅すぎる!って言われるなんて😤
    全然早い方だと思ったのに。
    やっぱり総合病院の待ち時間は長いんですね😭仕方ない事だと割り切るしかないですね。笑

• 2月21日
かわたん^-^

私は前回も今回も2時間くらいは普通に待ちます…。
最長4時間待ちました、途中でお産が入ったらしく…それも聞かないと教えてくれなくて!!
本当待ち時間はストレスですよね😅

• ぴーしょ

ぴーしょ

待ち時間が長いの普通なんですね😅
    予約してる意味が無いし、1日の予定狂う〜なんて思っていたけど、総合病院だからと割り切り事にしたいと思います。笑
    にしても、4時間は辛い…😵
    やっぱり他の方のお産も考慮しなきゃですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 2月21日
うちゃちゃん

こんばんは。
上の子を見ながらの健診、本当にお疲れ様です(T_T)

私の場合ですが
福岡へ里帰り出産予定で、埼玉の病院にかかっていたのですが26wごろになり、先生に里帰り出産と14w頃に伝えていたのにもかかわらず、里帰り出産ならうちは29wまでしか診れないから、と突然突き放されました。

困った事に、里帰り予定はギリギリの34w、埼玉の病院は29wまでしか診てもらえない、その間の1ヶ月どうするの?!となり、埼玉の病院に抗議したところ、紹介状を書いてもらい、大きい病院を紹介されました。

一回しか紹介された病院では診てもらっていませんが、紹介前の病院とかなり対応が違って丁寧だったので、最初からここに行けばよかった。。と思いました。

長くなりましたが、里帰り出産されるとのことですが、まだまだ初期の段階ですし
何か理由をつけて転院された方がいいかな?と思いました。

健診は楽しみのはずなのに、ストレスになっては意味がないと思います!

もし気になってる病院があれば、そちらに事情を説明して先に転院できるか確認をした方がいいと思います。

• ぴーしょ

ぴーしょ

とんでもないです、わざわざありがとうございます♡

病院の対応、ヒドイですね。
    お金目当てかー(怒)!と思わず言いたくなります💦
    転院もあり、大変だったんですね。
    実際にお話聞けてとても参考になりました。
    冷たい態度取られたりする場合もあると聞いていたので、私は妊娠確認の初診の時に里帰りの話はしておきました。

転院のオススメ、ありがとうございます‼︎
    理由は考えてみますが、見つからなければ今日の対応に納得いかなかったとハッキリ言うかもしれないです😅
    主人とも相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました♡

• 2月21日
さち1977

待ち時間長いのはストレスですよね。
私は、分娩のないクリニックで見てもらっていて、初期に出血があり、大学病院にうつったのですが
紹介状を持っていても四時間待たされました。
出血が何度かあり、その度に今日来てくださいと看護師さんに言われたり、
(仕事がありなかなか難しかったです…)
クリニックでやった検査を、自費でもう一度させられたり
内診が毎回痛すぎて…
若い女の先生で、ほんとに平気なのかな?という不安感もあり。
イライラがつのって、何度めかの診察の時に、通いきれない、と話して元のクリニックに戻りました。
分娩は、仕方がないので大学病院に戻ったのですが、そのタイミングで別の先生に変えてもらいました。
イライラは良くないです、
今は大学病院に戻ったので、今日の検診も予約時間から一時間半待ってようやく呼ばれ、
移動時間含めて結局ほぼ1日つぶれますが、先生が違うだけでも若干はイライラしないかな…
しばらくの間、イライラから解放されるなら
分娩前までは違う病院にうつりたい、と話してみてはどうでしょうか?

• ぴーしょ

ぴーしょ

返信遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    病院の転院転院で大変でしたね。
    みなさんのコメントで大学病院・総合病院は待ち時間長いのは当たり前と言うことがよくわかりました。
    ホント、イライラは良くないですよね。さち1977さん、先生変えてもらえて良かったですね👏
    私も、次回話してみようと思います‼︎
    ありがとうございました♡

• 2月23日
ひまり

私も今通っている病院は分娩をやっていない病院で、元々里帰りだったので臨月まで妊婦健診みてもらえればいいかーなんて思い初診でかかりましたが、

その病院では何かあったときに診れないこともある、分娩や小児科のあるところも考えてもいいかもね。と先生に言われ今後転院予定です。

今の先生は感じよくていいのですが何かあったら怖いので…

臨月には実家の近くの大学病院で分娩予定なので計3つも渡り歩くのかぁ…はぁ…と思ったり。

大学病院は流れ作業で受診されるって聞きますけど嫌だけど仕方ないのかなぁーなんて半ば諦めてます。とりあえず元気に産まれてきてくれさえすればいいです!

• ぴーしょ

ぴーしょ

妊娠初期の段階で転院勧められるなんて不安になっちゃいますね。でも、先生の言う通りですし、うちも主人が全く同じ考えで何かあった時に転院しなきゃいけないのが大変って事で総合病院にしました。
    3つの病院はしんどいかもしれないですが、それぞれの良いところ、悪いところ見れるから逆に良いと思いますよ‼︎
    あ、私、総合病院って書いちゃってますが、大学病院でした💦
    たしかに、流れ作業感あります。前回が個人クリニックで丁寧且つ感じ良かったのもあったので、とても思います。
    好き嫌いあると思いますが、私も仕方ないと割り切ってますよ。笑
    事前に情報あるだけいいですよね。無事に元気に産まれてくれたら十分だと思います‼︎同感です。
    週数近いですし、里帰りもありますし、親近感わきました。お互い無理せず、マタニティーライフ過ごしましょう♡♡

• 2月23日
やや

私は担当の先生の対応が不満で7ヶ月目のときに病院を変えました。
初産で不安もあって悩んだんですが、やっぱり納得できず不満を抱えながら 通うのが嫌になってしまって...💦
転院先は告げずに紹介状をかいてもらって転院しました!
結果、転院先での出産にすごく満足できたので私は良かったです。
ちなみにどちらも総合病院ですが予約していても待ち時間2時間はザラでした😅
ぴーしょさんは上のお子さんと一緒なので待ち時間が長いと大変ですよね💦

• ぴーしょ

ぴーしょ

なるほどー‼︎👏
    読んでて、何だか他人事とは思えず、すごく良かったーって思えました👏
    出産って人生での大イベントだから、自分の納得いくように、その過程も進めたいですよね。
    待ち時間長いのは、どこも当たり前のようなので覚悟ですね。笑
    ありがとうございます♡

• 2月23日