※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不当解雇について詳しい方教えてください。前年9月〜現在まで働いていま…

不当解雇について詳しい方教えてください。
前年9月〜現在まで働いています。

8/7〜重度妊娠悪阻で診断書を書いてもらい
8/21〜9/17まで入院していました。
そして、今日)[2023.09.29]会社の方に
10月から働くつもりで挨拶に行ったところ
管理者の方から、『9月末で有給消化して
これから先
なにかあっても責任取れないし
一旦やめるか産後落ち着いてから戻るか…』
と言われました。
私は、開いた口が塞がらず、
それまで退職したい等一言も言ってないし
なんなら戻るき満々で今日管理者と話し合いに臨みました。

じゃあ、なんで退職して欲しいと入院している時に
言わなかったのかと伝えたところ、
『管理者も色々考えてた。そしたら今になった。
傷病手当は8/7~9/30まではもらえる。』と言われ
息子が保育園に通っているので、
私の判断で9月末までで辞めますは言えない。
保育園がどうなるのかもわからないのにと伝えました。

週明け区役所に行き聞いてきますが、
10月末まで休職届をだし診断書を持ってくると言うと
10月末までは在籍できるけど
それ以降は分からないと言われました。
しかし、この事は本社は知らないと言われました。
管理者で止めていると…

これは、不当解雇ですよね?
現在、妊娠6ヶ月です。
産休は、1月末〜の予定でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

不当解雇で労基入れて、話し合いと金銭で解決したことがあります。

雇用形態は何になるんでしょうか?正社員、契約社員、パートなどの場合、解雇の1ヶ月前には本人に知らせなければならない法律があります。今解雇と言われて9月末に辞めろは1ヶ月切ってます。違法になります。というか、そもそも妊娠を理由にした解雇は違法…。

はじめてのママリ🔰

労基と本社に言った方がいいですよ!
妊娠理由に解雇するのは不当解雇ですよ。

急に言われたって困りますよね。

れおママ

上の方がおっしゃる通り、違法ですよ。

労基と本社に相談をしてください。
管理者との会話も、録音できるならした方が、いいと思います。
有利になるためにも。

社会保険は払っていますか?

月11日以上出勤していますか?
(今後も含め、出産前過去一年以上、必要になります。
まえの会社でも同じであれば大丈夫です。

育児給付金や育児休業が取れる立場であるなら、辞める選択はありません。

新しく妊婦を雇ってくれる会社はなかなか少ないと思います。
それもおかしな話ですがね。

その管理者、頭悪いんですかね
主様が何も言わないとでも思っているんでしょうか?

私は、会社の事務の方に育休について、
こっちが認めないと取れないから!みたいな脅し的な事と、
会社に来て書類書かないとダメだからと、首も座っていない赤子を
連れてくればいいじゃん
的に言われました。
それに関しては労基は関係ないですが、本社に話して、その後の育休申請や手続きに関しては、本社の人事部と行うことになり、今に至ります。(保育園落ちたので延長中です

主様のは違法なので、本社に相談(録音できるなら
本社が対応しない→労基

直接労基だと、もしかしたら本社に言ってみてと、言われる可能性もあるかな?と思うので、私だったらその順番で早急に相談します。