※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について心配。言葉が少ない、行動に遅れが。発達検査を受けるべきか悩んでいる。

2歳1ヶ月の息子の発達が気になります。
現在、保育園に通っています。
1歳半検診では積み木は出来ましたが
指差し出来ない、発語なしで
2歳まで様子見になりました。
2歳の時に役所から連絡がありました。
発語があるので2歳半まで様子見になりました。
このまま様子見でいいのかと悩んでます。

気になる所としては
単語が20〜30しかない。2語文なし
保育園のお友達の名前言えない。
最近、つま先歩きが始まりました。
保育園の先生と挨拶する時に目を合わせない。
なにか食べたい時に私の手を引っ張って
冷蔵庫に連れて行かれます。
ジャンプ出来ない。
ブランコにぶら下がれない。
靴を自分で履けない。

簡単な指示は通ります。
○○取ってきてや靴脱いでなどは出来ますが。
やはり発達が遅いですよね💦

自分で発達検査できる病院を探すべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、早い子と比べれば遅いけど特別遅いとは思わないです😊早い子は早いですからね🤗☀️2〜3歳は個人差とても大きいです。

目が合わないのはお母さんお父さんなど身内もでしょうか?特定の人と目が合わない程度であれば気にしなくても良いと思います🤲
二歳過ぎで言葉が出ないから態度で示すのは(冷蔵庫に連れて行くなど)通常ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    身内には目が合います!

    他の園児さんと比べて不安になってしまってました💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

少し前の息子の様子と自分の心情にそっくりで思わずコメントしました!

他の方と同じで私も保育士ですが、保育士の目線として見れば個人差がありそこまで気にするほどではない事でも
自分の子どもとなると、すごく気になってました!!!

調べれば調べるほど自閉傾向があるのかな?とか色々考えてしまいますよね😭

保育園に行っていたら尚更周りの子の発達の凄さに驚かされます😅

でも今はよそはよそ、うちはうち。遅くてもいつかはできるようになるし、比べても仕方ないし、このかわいい時をめいいっぱい楽しもう❤️と思ってからは気にならなくなり、
気づいたらつま先立ちなどもしなくなっていたり
できる事も増えてきています😊

言葉の遅れはまだありますが、耳が聞こえてないわけでもないしいつか喋るか〜て感じです😅💦

保育園でも色々な子を見てきましたが、発達の個人差などもあるので病院とか気にしだすのは2歳半〜3歳児の検診ぐらいでいいかなー?と思ってますが、
やっぱり気にはなるので、保健師さんにはよく相談はしています!


心配な気持ちはすごくわかりますが、今はもう少し見守ってみてもいいのではないでしょうか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!✨
    比べてもしょうがないのに
    比べてしまってます💦
    個人差等もふまえて2歳半まで
    見守っていきます🥹!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちすごくわかります🥺!
    おかのんさんの子どもさんも早いこの時期からお母さんに気にかけてもらえてる事はすごく幸せな事だと思います❤️
    同じ心情同士、我が子の事を一緒に見守っていきましょう🥹✨

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

下の子が2歳1ヶ月です!
靴なんて自分で履けないですよー🤣
脱ぐのも…ん〜微妙です笑。

つま先歩きは結構居ますよ🤗下の子もたまにしますし、上の子も似たような年齢の時にしてたし、ジャンプもできてなかったです。

言葉の理解、簡単な指示が通ってるなら、そこまで心配する必要はまだないかと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    保育園に通ってると
    同じクラスの子と比べてしまって💦
    うちの子が遅いのかと気にしすぎてました💦

    • 9月29日
はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。今同じことで悩んでいます。
差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。