※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、授乳の痛みから断乳を考えています。断乳方法や離乳食の心配、アレルギーについて相談しています。

【赤ちゃんの断乳方法と離乳食の心配について】

11ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
先日、上の歯が生えてから授乳が痛すぎて、ここに相談させていただき、キズパワーパッドを貼ってみたのですが、赤ちゃんが嫌がってダメでした…泣
もう痛すぎて授乳は無理!!断乳しよう!と決意したのですが…
普通は回数を減らすことから始めるようですが、いきなり全くあげないのはダメでしょうか…?
一歳前に断乳した方、アドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。

離乳食は食べにムラがあり、母乳をやめることで栄養面が心配です。
断乳することで離乳食をモリモリ食べてくれるようになるでしょうか?

フォロミなどは卵、乳アレルギーがあり飲ませることができません。
元々哺乳瓶拒否でアレルギー用のミルクを購入したところで飲むかどうか…

ニップルシールドを試して授乳を試みましたが赤ちゃんが嫌がってダメでした。

もし断乳した場合、お昼から夕食までの間の授乳の代わりに何をどれだけあげたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

断乳からいきなりご飯食べることはあまりないと思います。
とりあえずアレルギー用ミルクを一缶買って、いったん完ミに移行して、回数を減らしていくのが、相談者様的には楽かなと思います。
マグやコップ飲みができるならぬるく作ったミルクをあげればいいと思います。
11ヶ月ならミルクもフォロミも卒業してる子もいると思います。完母で授乳回数は何回でしょうか?
うちは8ヶ月まで完母、9ヶ月で完ミに切り替えて(元々夜寝る前ミルク足してたので拒否はなし)、朝昼離乳食の1時間後に100、夜は150飲んでますが、日に日に量が減っていってます。離乳食の量はあまり増えず、お茶も飲まず、ミルクだけ減ってくので、離乳食の水分量がなるべく多くなるよう作ってます。

はるまま

そうなんですね💦
食べてくれるのが一番ですが、そう上手くはいきませんよね…😔
さっきアレルギー用のミルクを購入しストローマグで飲ませてみたのですが30飲んだかな〜?くらいでした💧
完母で6〜7回授乳してます。
離乳食+授乳の3回、15時頃に1回、寝る前に1回、夜中に2回、朝方に1回です💦
これでいきなり断乳はさすがに可哀想ですし難しいですよね…

はじめてのママリ

ちょこちょこ飲みが癖になってるかもですね。
いきなり断乳は水分もですが、カロリー的にも足らなくなりそうです。
でも7回ともミルクに置き換えちゃうのはアリな気がします。毎回60くらい用意してみては。
あるいはしんどいなら夜間断乳はやってみてもいいかもです。

• はるまま

はるまま

そうですよね…
    栄養面や水分も心配です💦
    普段から汁物の離乳食をあまり飲まず、お粥や軟飯もあまり好きでないのと、本人の手づかみ食べがしたい気持ちが強くお焼きや野菜スティックが多いです。なので普段から便秘気味です😣
    母乳やめたら尚更便秘ひどくなりますよね…
    もう授乳は無理そうなので…
    ミルクで頑張ってみようと思います。
    さっき、60飲みました!
    夜間もミルク飲ませた方が良いですかね?
    それとも夜間は断乳しちゃっても良いでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦
    上の子も完母だった為、ミルクのことなよく分からなくて…

• 9月29日
  • はるまま

はるまま

追記です💦
    もう一度飲ませたら+40飲み計100飲みました!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間は断乳できた方が親が楽なんで、とりあえずもっかい寝かせてみる方向でいいんじゃないですかね?
    便秘なのはかわいそうなので、引き続き水分補給の回数をまめにとりつつ頑張れば。
    お子さんの機嫌次第ですね〜。

• 9月29日
  • はるまま

はるまま

分かりました!
    ありがとうございます!✨
    日中はミルクなんとか飲んでくれそうなので麦茶でも水分まめに摂りつつ、夜間断乳頑張ります!
    いろいろアドバイスくださりありがとうした😭💓

• 9月29日