※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
その他の疑問

現在、2号認定を受けてて保育園に通っていますが、来年から市立の幼稚園…

現在、2号認定を受けてて保育園に通っていますが、
来年から市立の幼稚園に入園したいと思っています。
このまま保育園でいこう!と一度は決めたんですがギリギリで幼稚園に変えようとなり焦っています😅

幼稚園でもらったパンフレットに、
※2号認定児の入園申込については市役所にお問い合わせください。
↑という文言があったので市役所に電話してみたのですが、「ホームページにある通りに申し込みしてください」と言われただけでした💦
預り保育利用したいので新2号認定いりますよね?と聞いたら、入園が決まってからの申請です。と言われました。

現在2号認定ですが幼稚園への入園が決まったら、来年4月から新2号認定を受けられるように申請をすれば良いんでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。
ちなみに吹田市です

コメント

deleted user

吹田市ではなくてすみません。
2号で入りたいのか1号で入りたいのかどちらですか??

今と同じ保育枠である2号認定で通いたいなら保育認定の申し込みをしないといけません。
市役所の方がおっしゃる通りホームページを見て段取りを確認して、分からないところがあればまた聞く。という感じです。
2号で入園するなら新2号は関係ありません。
今も就労時間に応じて夕方まであずかってくれますよね?
それと同じです。

1号認定で入園する場合は役所は関係ありません。
全て園と直接やりとりします。
就労時間等の条件を満たしていて補助を受けたい人は新2号の申請をします。
1号の場合は通常の保育時間が14時頃までなので、それ以降預かって欲しい人は預かり保育を利用します。
なので別途預かり保育代が必要です。
その負担を補助するためのものが新2号認定です。

  • マリ

    マリ

    こども園などではなく幼稚園なので1号か新2号となります!

    やはり市によって違うんですね😅
    1号でも市立幼稚園の申込が市役所のホームページからの電子申請のようです。
    4月から新2号認定を受けたいのですが、ではどうすれば良いか?の説明が見つけられなかったので不安からの質問でした💦

    ご回答ありがとうございます!

    • 9月29日
ニサ

幼稚園で新2号で通わせてます!!
入園が決まれば申請で大丈夫だと思います!
もしくはすぐに申請できるように準備する!
うちは途中で1号から新2号になったのですが
役所に申請した日から対象になると言われました!

  • マリ

    マリ

    実はその後、幼稚園に電話が繋がったので聞くことができました〜!
    入園内定後に申請なのですね!
    申請した日から対象というのは有益な情報です😳
    ありがとうございます!!

    • 9月30日
き

そちらの市立幼稚園は認定こども園ですか?

文面から感じ取るに
1号入園の場合は幼稚園に直接

2号入園の場合は市役所へ

って感じかな?
と思いました。

そして、1号入園させてから新2号取得したいのであれば、
それらの手続きは幼稚園へ直接だと思います!

新2号の申し込みは入園後じゃないと確かできなかったと思うので
入園後に幼稚園の先生から申し込みの書類をもらって
幼稚園に提出です!

今上の子が幼稚園型こども園の1号で通っており、
新2号申し込みしました🤗

  • マリ

    マリ

    認定こども園ではなく幼稚園です!
    1号入園でも、市役所のホームページからの電子申請なんです。
    2号入園できない幼稚園のパンフレットに※の文言があったので、現在2号認定児って意味なのかな?と思って問い合わせた次第です😂
    新2号は入園後なんですね!

    わかりやすくありがとうございました😊

    • 9月29日