※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【胎児の不整脈】これまで問題を指摘されたことはなかったのですが、今…

【胎児の不整脈】

これまで問題を指摘されたことはなかったのですが、今日34w0dで健診に行ったところ、赤ちゃんの心臓に不整脈があると言われました。NSTもエコーも、途切れ途切れで素人目にも不整脈だとわかる感じでした。
徐脈、頻脈等具体的には言われなかったのですが、来週火曜日に超音波検査外来に再受診することになりました。
来週しっかり診てもらえそうで安心ではあるのですが、火曜日まで気が気じゃありません。
ネットで調べると、一過性のことも多いと書かれていたり、帝王切開になるとか、最悪の場合胎児が死んでしまうということも書かれていました。
お医者さんには大丈夫だろうと言われているので信じるしかないのはわかっているのですが、こうなったら予約外でも受診した方がいいというアドバイスや、似たような経験がある方、コメントいただけるとありがたいです。

コメント

ママん

長男が32週で胎児不整脈でした!
不安ですよね。私もその時はこの子がいなくなってしまったらどうしようと泣きました。
個人病院から大学病院を紹介され検査しても原因不明だったので妊婦用のICUに入院しました。けれど入院しても結局原因が分からず、私は退屈なだけだし2週間で退院ししました。出産時に特に異常は無かったのですが、すぐに色んな器具を繋がれ心音を観察したりとかされてました。でも産まれてからはなぜか不整脈が無くなり退院も通常通りできました。今となっては一過性の物だったのかなと思っています。8歳の今現在まで何も問題無しで育ってますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ママんさんも経験がおありなのですね。無事出産されたこと、お子さん今も元気に過ごされているとのこと、安心しました😊
    検査ののちに入院となることがあるんですね。
    器具を繋がれたりすることなども、あらかじめ可能性として知っておけたら心の準備ができそうです。
    貴重なお話ありがとうございます🥰

• 9月29日
ばにら

37週で不整脈が分かり、大学病院へ転院し帝王切開でした。生後15日ですが、生まれてからも消えず、徐脈も出てしまい、これから心臓専門の医者と相談しながら治療していきます。

心配だと思いますが、胎動がいつもと変わらないかだけ気にして過ごしていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まずはご出産おめでとうございます🥺
    産後大変な時に貴重なお話ありがとうございます。
    帝王切開になったのですね。やはりそういう可能性もあるんですね…!
    胎動、気をつけておこうと思います。病院から帰ってからなんとなく少ない気がするけど…気にしすぎですよね🥲🥲
    ばにらさんのお子さんも、元気に大きくなれますように!

• 9月29日