※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の支出が52万円で赤字状態。ローンや保育料など支出が多く、貯蓄がほとんどできない状況。贅沢はしておらず、一般的な生活を送っているが、無駄遣いしているのか不安。

【毎月の支出と貯蓄のバランスについて】

①世帯年収650〜700万 
②子ども2人(未就学児で保育料を払っていらっしゃる方)
③持ち家の4人家族の方

毎月の支出額は、ローンも何もかも込みでどのくらいでしょうか。
よろしければ、毎月の貯蓄額と、支出の内訳を教えてください。

毎月、支出が何もかも込みで52万ほどあり、毎月赤字でボーナスを補填している状態です。貯蓄もほとんどできてません。
家のローンに加え、奨学金や車のローンなどもあり、子供も2歳と0歳のため、保育料もまだしっかりかかります。
ただ、贅沢な暮らしはしておらず、休みの日はでかけたり、たまの外出や子供服や自分達に服を買ったりと、一般的な家庭な過ごし方をしていると思っています、、。
こんなものなのか、それともどこかで無駄遣いをしてしまっているのかと思い相談させていただきました🙇

コメント

つっつー

似たような環境です!
我が家は2歳4歳の年子(1年6ヶ月開き)で、上の子は幼稚園、下の子は付属の認可外保育園に預けています。
(上の子の保育料習い事3つ込みで¥30,000/下の子の保育料¥45,000)
家は、父の持ち家を借りてるような感じで、先日車のローンが終わったところです。(家/車/奨学金等なローンなし)

我が家は夫婦揃って貯金ができない性格なので、2人とも生命保険の積立(2人で合計¥40,000)と、ドル建て(¥30,000)と、学資保険(子供2人で¥30,000)と、児童手当(2人で¥25,000)だけを貯金にしています(あとは子供のお祝いでいただいたお金も全て子供用の口座に貯金)
我が家で見直しをして抑えたのは、電気代(au電気に切り替えたらめちゃくちゃ安くなりました)とスマホを格安にしたことくらいですね🤔

あと、家電やちょっとしたブランドの服、ふるさと納税等は基本的に楽天で購入(スーパーセール期間やマラソン期間を狙う)
バーコード決済も楽天ペイ
とにかく楽天ポイントを貯めて、貯まったポイントで朝マックしたりしてます!
あと、買う時も「その後売れそうな物」を狙って買って、メルカリで売ってしまいます💦

ちなみに自分や夫はしまむら
子供も基本しまむらかバースデイ
土日のオシャレ着は売れそうなZARA、、、みたいに使い分けてます💦
セコセコですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    生保、ドル建て、楽天のECサイト使って、楽天ペイで支払い、子供はバースデイに、大人はZARAやメルカリの活用、もう本当におんなじ状況すぎて、いいね100回押そうかと思いました。笑

    上の子は保育料が45000、下の子は22500円と、まったく貯金できません、、
    かといって、無駄遣いもしていないし、、貯金もできず、世の中のみんなはどうしているんだろうと不思議でたまりません。

    • 9月29日
  • つっつー

    つっつー

    現金貯金って難しいですよね😅
    なるべくお金使わない遊び(公園、支援センター、室内遊具が無料のゲーセン等)で遊んで、たまのお出かけも市営の安い動物園とかなんですけどね、、、笑笑笑

    固定費の見直ししかないんですかねー💦
    給料上げる、、、はなかなか難しいですし😥
    とは言え、こんな生活でも恵まれてる方!と言われれば何も言えないです🙄💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、思えば休みの日はいつも出掛けて外食等してたので、(といっても、丸亀や安いファミレスなど)それに伴うガソリン代や施設代などもチリツモですよね、、。

    格安スマホ等できることはしていますが、固定費もちょっとずつ見直していくしかないですよね🥲
    ありがとうございます😭

    • 9月29日
ママリ

①世帯年収780万
②こども1人0歳
③持ち家

先日ライフシュミレーションして、計算すると支出は何もかも含めて30万程でした!


やはり子ども2人だと支出もかなり高くなるんですね!
私自身が主さんの質問を見て参考になりましたのでコメントしました!今のうちに貯蓄頑張ろうと思います😢

我が家とは全然環境違うのでスルーして下さい🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    いいえ、回答ありがとうございます😭
    もうほんと、全然回らないけど、出るものは出て行くし、、
    何か改善しなければ、、です、、笑

    • 9月29日
ままり

①世帯年収700万ほど
②子供1人なので条件違って申し訳ないです💦
③持ち家、住宅ローン月8.5万です。
ローン、積立ニーサ、保険全て含めて支出は月40万ほどです。
月7万+ボーナスから20万ほどは貯金出来てるかなって感じです🤔
奨学金は私のみ月2.2万ありますが来年の秋で払い終わります。車はローン無しです。
自分たちの服は自分たちのお小遣いや貯金の範囲内で買っています☺️