※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
住まい

【不動産屋に何件行ったかについて】物件購入の際、不動産屋さんに何件…

【不動産屋に何件行ったかについて】

物件購入の際、不動産屋さんに何件行きましたか?

戸建てor中古マンションの購入を考えており、先日大手の不動産屋にいきました。

担当者に「不動産業は横の繋がりがあるので、どこの不動産屋に行っても同じ物件しかありません。仲介手数料は知り合いが不動産屋やってるとか、個人店の不動産屋じゃない限り同じなので、ウチに来ていただきましたので、他は行く必要ありません」と言われました🤔

調べたら、確かに横の繋がりがあると出てきましたが、この不動産屋限定!とかそうゆうのはないもんなんでしようか??🤔

できるだけ多くの選択肢が欲しくて、もう一軒こうと思ってるんですが、もし本当に同じ物件しかなかったら、それぞれ不動産屋の違いはないですよね🤔

購入された方、検討中の方、何件くらい不動産屋に行ったか教えてください💦

コメント

🐰

3社行きました
1社目で新築希望してましたが、
自社で注文ができる!建てたいところでは希望額通りにはできないと言われ、
結局そのままフェードアウト
毎週土曜日が不動産屋で疲れてしまったのもあります、1年くらいお世話になってました💦

2社目も買う気がないと思われたのか、フェードアウト

3社目は希望の地域にある不動産屋ですが、かなり手厚くしていただき、
希望の地域で探すことができ、
そこで買いました

賃貸と違って、その不動産屋が持ってる……というのはない感じでした💦
話しやすい方だったので、手数料など安くしてもらいました😂

私なら同じ物件しか紹介されないとしても、
その不動産屋さんの「ほかは行く必要ない」って言うのはなんかなぁと思うので、
別の不動産屋も覗いて見ます😊

ママリ

先日戸建て仮契約しました🙋

横の繋がりがあるのは事実ですが、仲介手数料に関しては会社によって違いますよ💦
この不動産屋限定とかはないですけど、同じ物件を紹介してもらうにしても、その物件を所有している不動産屋から買う(仲介手数料無料)のと、そうでないのでは100万以上変わってきますし
まだ建設中や計画中で、公開していない自社物件を紹介してくれることもあります。
また、物件ってたくさんあるので、提案力は会社や担当さんによって違うと思います😊

うちは初めから中古か戸建てで考えていたので、地元に強い工務店+よさげな自社物件があった2社ほど内覧依頼しました。
地元工務店の担当さんの情報力や対応の早さが素晴らしかったこと、物件もよかったので決めました!

大きな買い物でアフターフォローも必要でてきますから、信頼できそうなところや人をおすすめします✨

ぱやげ

私は4件くらい行きました。
確かにスーモに載っている物件くらいしか出てこなくて(私の地域だけなのかも)、どの不動産屋も同じ感じでした。
ただ、何度かお会いして向こうも人を見て動くと思うので、この家族にはこの物件どうだろうと関係を築いてから出す場合もあると、担当してくれた不動産屋さんが言ってました😌

さんぽ

個人のところだとらそこしか持ってない物件もあったりする印象ですが、基本的にはどこも同じ物件扱ってる気はします🤔
でも不動産会社によってサービスは様々だし大きなお買い物ですので何社か比較する価値はあります!他は行く必要ないとか言うところはその発言で信用失うよーって思っちゃいます🙁

はな

横のつながりというか、どこの会社も同じ情報のデータベースから抜き取って紹介してるから同じ情報扱えるということです。

まだそのデータベースにも載せる前の、これから売り出す予定、みたいなところは、一部の(売主の)不動産屋しか知らないケースはあります。

同じ物件だとしても、売主から買えば仲介手数料取られないので得ですよ😄

ただ売主物件持ってない、仲介しかやってないような不動産屋は何軒もまわっても意味がないかなとは思います!