※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30w6dで切迫早産で入院中。子宮頸管は十分に長いが、点滴は必要か不安。張りがなくても点滴は続けるのか?

31wの妊婦です、、
30w6dで切迫早産になり入院することになってしまい。
症状としては3.4分に1度お腹が張ってることに気付き病院に行ってNSTつけたら張りはそこまで強くないけど規則的に張ってるから点滴管理で入院になりました。
幸い子宮頸管は5.1cm位で十分すぎるほどあるんですが。
もうお腹の張りは無いのですがずっと点滴していて。
張りが無くなっても点滴ってするものなんでしょうか?😢
経験等有れば教えてください😩

コメント

はじめてのママリ🔰

頸管そんなあるのに入院するんですね💦
飲み薬くらいで、点滴も必要ないじゃんとか思っちゃいますけど😓

私は28週頃20mm切ったことあって入院しましたが、飲み薬で現状維持できてたので30週くらいの時に退院しました。
頸管って担当の先生によると思いますけど、私の担当医は頸管短くても子宮口もひらいてなくて初産だし、家で絶対安静してれば病院でも家でも変わんないから〜って感じでしたよ🤔
まぁ産院も近いのでなにかあったらすぐ行けますし。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?😢
    長さはあるのに入院!?ってびっくりしてしまって。
    規則的な張りで陣痛に繋がったらダメだから点滴ーって言われてしまい😓

• 9月28日
ほたて

張ってないのに張り止めする意味ある?って思いますよね😅

私は31wから35wまで入院でした。
頸管が6mmでかなり短かったんですけど、張りはNSTつけても全くない日やあっても弱い張りでしたが、退院の2日前まで点滴でした😭

ほんとに念の為って感じでずっと点滴してたけど、飲み薬に切り替えても変わりなく、産まれたのは39wでした😣

• ママリ

ママリ

そうなんです😢
    調べてみるとほとんどの方が頸管短くなって…って流れなのに私はなぜー、、って思って😓
    徐々に点滴の量を減らしてきてはいるんですがいまはもう張ってないのになぁ…と😭

やはり念の為なんですかね💦
    早く飲み薬に変わりたいです😭
    正産期までしっかりお腹にいてくれたんですね!

• 9月28日

規則的に張ると陣痛につながる可能性もある為点滴になったのですね😱
子宮頸管も長いようですし、落ち着けば退院できると思いますよ😊❤️
ただ、お腹の張りは今はないのは点滴で抑えてるからってこともあると思うので少しは点滴で様子見になると思います🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです😢
    昨夜からまた不規則ですがお腹張るようになってきてしまい不安で仕方ないです😫
    点滴打っても張ってたらまだ退院は出来なそうですよね😩

• 9月29日