※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスは25人の応募で激戦。兄弟がいると入園厳しい。先生増えると定員増える可能性。一時預かり利用で有利不利は不明。

保活について…、
0歳児クラス定員10人に対して25人くらいの応募って激戦ですか?
また、1〜5歳児クラスは15〜20人ずつくらいいる規模の保育園なのですが、この約100人の子の中に兄弟がいるとすると、夫婦フルタイム満点でも0歳児4月入園の定員10人に入るのは厳しいものでしょうか…。

地域差はかなりあるとは思うのですが、ご経験ある方コメントくださると救われます…😭

ちなみに、来年度から先生が増えたりすると定員増えたりしますか…?
また、その園の一時預かりを長期に渡り定期利用させて頂いた場合、有利になるか不利になるか全く関係ないかご存じの方いますでしょうか…?

質問多くてすみません…!

コメント

そんな感じの園に兄弟で通わせてました。
うちは下の子が4月に入った時は定員9人に対して兄弟児が7人でした。兄弟児は加点ありますが、それよりも親の職業が保育士のとこの方が加点多かったので残りは保育士の家庭でした。

0歳児は保育士1人に対して園児は3人なのでなかなか先生は増えないと思います。

ユウ

うちの地域は人数こそ不明ですが、こども園希望なら加点なしは厳しいです。
先生が増えるのはあまりないかなぁ…お部屋の広さもある程度考慮しないといけないので、定員が増えるっていうのはあまり聞かないです💦

一時保育は関係ないです。
役所が点数で決めるので、認可園なら点数のみです。
認可外に一定期間以上通って就労を続けていれば加点ある地域もあります。うちの地域は4月入園時点で落ちて認可外入ってたら加点がありますが、つまりは0歳4月がダメな場合になります💧