※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母がコロナに感染し、容体が悪い。妊娠中のため心配。祖母に会いたいが感染リスクがある。皆様ならどうしますか?

【祖母との最後の面会について】

妊娠32週の妊婦です。
老人施設に入所している祖母が施設内でコロナに感染し、明日から面会ができるようになったのですが、容体が良くなく看取るかたちになりました。
引越しや妊娠もあり数年会っていなかったので、最後に祖母に会っておきたいのですが、施設に行きコロナに感染するのではと心配です。
皆様ならどうしますか?
旦那は、少しでも感染の可能性があるのなら、お腹の赤ちゃんのことと私の身体を第一に考え行かないほうがいいと言っています。
けれどおばあちゃん子だった為とても悩んでいます。
皆様の意見を参考にさせていただけたらと思い、質問させていただきました。

コメント

こめこ🔰

私もおばあちゃん子だったので、ママリさんの気持ちになったらそれはすごく迷いますね💦

もし私がご主人の立場なら行ってほしくないなとも思いますし、ビデオ通話できないのかなと思いますが、
ママリさんご本人の立場だったら、祖母と最後に会いたいと思って、マスク二重にしたりアルコール徹底して少しの時間だけ会いに行ってしまうかもしれません😭考えていたら泣けてきちゃいまいました💦

ちゃんとした答えになっていなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私もおばあちゃん子で最後には会いたいと思います。
ですが妊娠後期だと重症化しやすいし、自分と子供のことを考えて、面会を控えるかもしれません。

お婆さまがもう大丈夫な期間であっても施設内は菌があり感染の可能性があると思います。

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、自分が一番健康でいれる選択をするかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期の悪阻で入院中に大好きなおじいちゃんの面会に行けないまま亡くなりました。
医療従事者でコロナに関してはそこまで抵抗はなく、最期に会えなかったという後悔しかありません。
あの時元気だったら会いに行けたのにと毎日のように後悔しています。
少しでも会いたい気持ちがあるなら、感染対策を万全に行い、お顔を見るだけでも…
私のように後悔してほしくありません。

ママリ

初めまして。先日コロナになった現在30週の妊婦です。私も非常におばあちゃん子なのでたまらずコメントしてしまいました。おばあさまは感染して何日目でしょうか?現在のコロナだと療養期間5日でウイルスの排出が少なくにる為外出して良いとの先生からの話でした。発症する2日前から3日目くらいまでが人に移す可能性が高いそうです。なので3日目以降なら迷わず、、と思いましたが、私ならマスク二重にしたりメガネをしたりできる限りの予防をして会いに行くと思います。本当にこれは個人差があると思うのですが、私はコロナなかなかしんどかったです。でも昨日検診に行って赤ちゃんは早産の傾向もなく順調に成長していましたし、しっかり体調も治りました。もし会って万が一コロナになってしまったとしても、会えずにさよならする方が悲しいです。質問者さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。おつらいですね。どうか後悔のない選択をされて下さい。お身体に気をつけてご無理なさらないでください。

はじめてのママリ🔰

↑の方も書かれていますが、ご親族の方が面会されるときにビデオ電話でつないでもらってご挨拶されるのならご自身が施設訪問しなくてもいいですし、現実的なのではないでしょうか?

施設にもよると思いますが、祖母の入居している施設ではビデオ電話OKです。
妊娠前には自分が面会に行く時、遠方の姉や伯母と予定をあわせてスマホやタブレットで祖母の顔を見せていましたよ!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントいただきありがとうございました。また、お礼の返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ご相談の件ですが、面会できないまま、翌日にお別れとなりました。
なかなか会えず、妊娠を伝えられなかった事が本当に心残りです。赤ちゃんを見せたかったです。会って話したかったです。後悔でいっぱいです。
葬儀も終わったのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、お腹の赤ちゃんにもつらい思いをさせてしまっています。
けど、赤ちゃんの為にもおばあちゃんの為にも元気な赤ちゃんを産んで、良い報告ができるように今は前向きに頑張っていこうと思います。
皆様コメント本当にありがとうございました。