※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

涌谷式母乳マッサージを考えています。母乳の出が少なく、体重増加も少ないため悩んでいます。効果があるか不安です。離乳食が始まる前に母乳量を増やしたいです。

涌谷式母乳マッサージについて質問です!
もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
ずっと母乳の出が悪く、しばらく産院の母乳外来へ通ってました。
母乳を吸う前後の体重の変化と、母乳の出方の確認をして終わり...って感じでした。
多少出てきたので母乳もっとは卒業?して、今は育児相談へ体重を測りに行ってます。
ですが、最近体重は増えてはいますが増え方が少なく、母乳も吸ってはくれますが2~3分ずつだったり、10分吸ってくれるときもあったりバラバラです。
そこで、よく耳にする涌谷式母乳マッサージに行ってみようかなーと思い始めて来ました。
やはり涌谷式母乳マッサージはやると変わりますか?
あと数ヵ月すれば離乳食が始まったりもすると思うのですが...
出るならやはり母乳量を増やしたいと思って悩んでいます。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

sayachan

私は桶谷式に三回通って完母になりました(^^)

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    いつ頃通ってましたか?
    また、頻度はどのぐらいにしていましたか?

    • 2月21日
  • sayachan

    sayachan

    産後1ヶ月たたないくらいで受けに行きましたが、それでももう少し早く来てもらいたかったと言われました💦💦
    2日空きくらいで受けに行きました(^^)
    6ヶ月くらいの時にお乳の出に違和感があったので、再度行き、マッサージしてもらって復活しました٩(^‿^)۶
    母乳で行きたいなら本当にオススメします♪

    • 2月21日
  • sayachan

    sayachan

    あと、桶谷式の先生には母乳は欲しがるだけあげなさい!何回でも良いから吸わせなさいと言われました(^^)
    吸ってもらうのも赤ちゃんの練習になるし、お母さんのお乳もそれに合わせて工場がフル稼動になると思います(^^)

    • 2月21日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    1ヶ月たたないくらいで遅いと(*゚Д゚*)
    私、もう3ヶ月になる...(;>_<;)
    けっこう頻度多いですよね💦
    やはりそれぐらいは覚悟が必要か💦
    高いんですよね(´;д;`)

    でも、可愛い我が子に満足してもらうためにも行ってみます!

    • 2月21日
  • sayachan

    sayachan

    1回3000〜4000くらいだったように思います(^^)
    今からでも遅くないですよ♪
    ミルク代にさよならしましょう٩(^‿^)۶
    行った後は本当に行って良かったです☆☆

    • 2月22日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    金曜日に予約が取れました!
    行ってみます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私はおっぱいの流れが悪く、タンクは満タンなのに赤ちゃんが吸えず、足りないと泣いて混合だったのが桶谷式のマッサージのお陰で流れが良くなり完母になりました。
3ヶ月頃から体重の増え方が緩やかになる子もいます(^^)
満腹中枢が出来て赤ちゃん自身が飲む量を調整していたり、周りの環境に興味が出てきておっぱいに集中出来ない時が出てきたり、飲む力がついて短時間で沢山飲めたり。
母乳の出が悪くなったわけではない事もあります。
今現在、完母で体重もとりあえず増えてるならあまり行かなくてもいい気がしますね💦

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    何回ぐらい通いましたか?

    現在、混合で育てています!
    言葉足らずで申し訳ありませんでした(;´д`)
    母乳が前よりも出始めたので母乳外来は卒業しましたが、母乳だけではすぐ泣いてしまうので混合にしています...(´・ω・`)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね(^^)
    それなら通ってみる価値がありますね✨
    私は1回のマッサージで完母になりました♪( ´▽`)
    が、今度は出過ぎでシコリが出来まくり、それをほぐしてもらうのに5ヶ月くらいまで2〜3週間に1回のペースで通ってましたね(´・_・`)

    • 2月21日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    一回ですか(°Д°)!!!!!
    すごい!
    はやり行ってみる価値がありそうですね!

    出過ぎですか(*゚Д゚*)
    ホントに効果あるんですね!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイプによるかも知れません(^^;;
    私はおっぱいが外に出られずパンパンになってて、マッサージで流れを良くするだけでシャーシャーになりました!
    桶谷式は厳しくて賛否両論ありますが、マッサージの腕は確かだと思います!
    効果があるといいですね✨✨

    • 2月21日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    厳しいんですね(;´д`)
    食事とか授乳回数とかですかね?

    一度試してみようかと思います!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によってかなり違うようですが、甘い食べ物なんて絶対食べちゃダメ!
    ごはんとみそ汁だけ飲んどきなさい!とか(笑
    授乳も卒乳まで2〜3時間おきです(^^;;
    私は無理なので無視してました(笑

    頑張って下さい!

    • 2月21日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    甘いものダメですか...(´・ω・`)
    厳しい...(-∀-`; )

    ありがとうございます!

    • 2月21日
(^O^)

私も母乳の出が悪く、今桶谷式に通ってる者です。
私の友達は二回、桶谷式行ったらかなり出るようになり混合からほぼ母乳だけで大丈夫になりつつあるみたいです^_^
私は友達のように二回で母乳だけで大丈夫ということはないですが、飲んでる時に前まではごくごく音がしなかったのにするようになったので少しは出が良くなってるような気がします⭐︎

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    二回でですか!
    すごいですね!!
    やはり変化はあるんですね!
    どのぐらいの頻度で通ってますか?

    • 2月21日
  • (^O^)

    (^O^)

    私は最初と2回目は3日後ですが、2回目と3回目は1週間後くらいです⭐︎
    助産師さんに次はこれくらいに来てくださいって言われるので人によって違うのと思います^_^

    • 2月21日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    やはり頻度は多いですよね(-∀-`; )
    金額が高いものあって悩んでたんですが...(´・ω・`)
    少しでも増えてくれてたらと思うと行ってみようかと思います!

    • 2月21日