※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否することに不安を感じています。助産師からは、離乳食が進むとストローなどで飲めるようになるとのアドバイスを受けました。哺乳瓶を使わずに進めても大丈夫でしょうか?

今は完母でいけると言われているのですが、生後6ヶ月、生後8ヶ月の時にどうしても預けなければならない日があって、哺乳瓶拒否されると困るので1日1回ミルクにしていると相談した助産師さんに話したら、離乳食がはじまればマグ?やストローの練習していくから哺乳瓶拒否しても大丈夫だよ〜って言われました❗️
その頃には哺乳瓶から飲めなくてもストローなどでちゃんとじゅうぶんな量を飲めるようになるんですか?
正直1日1回のためにミルクを買うのももったいないし、搾乳するのはめんどくさいので、大丈夫なら哺乳瓶使わずにいきたいのですが…😭💦💦

コメント

ハオハオ

大丈夫な子もいるし、ダメな子もいると思います。
何時間預けるのですか?
預ける人はどなたですか?

• ちい子♡

ちい子♡

友人の結婚式で、どっちも移動時間だけで往復2時間くらいなので、急いで帰ってきて最短でも5.6時間くらいですかね😭💦
    旦那に預けます😌

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶きょひ対策なら母乳搾乳してあげては?
ずっと完母で同じ考えで哺乳瓶練習してましたが段々面倒丹那って三ヶ月位から使わなくなりました。結果哺乳瓶拒否でしたが特に困った事無いですよ。

預ける時間にもよりますがストローとかでお茶飲めるなら充分だと思います。
母乳あげてる時でもおやつやお茶渡して預けたりしてました‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字まるけでごめんなさい💦

• 2月21日
ももちゅんたろう

マグは早くて6ヶ月からなので、すぐ上手く飲めればいいですけど、、
飲めなかったらと思うと哺乳瓶を慣らしてた方がいいと思います(*_*)

とさ♪

生後6ヶ月と10日現在、娘はストローもマグもまだ使えません。
練習はしてますが全然進みません。
それどころか、母乳とミルク以外の飲み物は嫌がります。。

預ける時間にもよりますが、何があるか分かりませんし哺乳類練習しておくのが無難だと思います!

はるママ*

息子は今現在8ヶ月で、ストローマグ練習中です!もっと早くから使えばよかったな、って思ってます!

5ヶ月ぐらいからスパウトで練習してみたらいかがでしょうか?
同じ月齢よ友人の子はそのころスパウトで飲んでいたし、今もストロー上手に吸えてます!

でもやっぱり慣れるも慣れないも、その子によると思います(´-`).。oO
離乳食初期などは急に母乳以外の味、ミルクを飲ませてもミルク自体を拒否する可能性があるなら、
できる限り今の内に慣らしておくのも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からストローの練習を始めて、その日のうちに飲めるようになりました☆
こればっかりはその時にならないと分からないので、とりあえず哺乳瓶はやめて、早めにスプーンやストローの練習を始めてみたらいかがでしょうか(。>∀<。)

もりりん

ウチの子は、今だにマグで飲んでくれないです(´ω`)
口さえ付けてくれません...(´ー`)

ふかふか

私も乳腺炎になるほど母乳が出るので完母でいけるのですが、生後3ヶ月で友人の結婚式に出席する予定があったので夜寝る前だけミルクにしてました( 'ω' )
おかげで哺乳瓶に慣れてくれて安心して預けて出かけることができました♪
哺乳瓶で飲めてなかったら式の間気になってしょうがなかったんじゃないかな〜と思います💦
慣らしておいて困ることはないと思います!

ちぃ1112

現在生後6ヶ月です。
私もまったく同じ状況で、8ヶ月の時に友人の結婚式で移動含め8時間ほど預けなければならない為、今まで一日一回ミルクでやってきました☆
しかし、5ヶ月の終わりごろから時々拒否があり、飲んでも以前ほど量を飲まなくなりました^^;
なので預ける当日たくさん飲んでくれるかは心配ですが、幸い6ヶ月になってすぐストロー練習しストローでも飲めるので、預ける旦那にはなんとか頑張ってもらうしかないなと思っています^^;
哺乳瓶続けててもこのようなこともあるので、参考までに☆

かほママ

あたしも同じ考えで二、三日に一回くらいですがミルクあげてますよ👍
いつ預ける事になるかわからないので哺乳瓶飲んでくれるとありがたいです。
うちは6カ月だとストローはまだ飲めないです。スパウトでは飲んでくれますが…。

にょ★

その頃にならないとわからないですよ(><)あたしも生後9ヶ月で5、6時間用があるので母に預けようと思ってましたが思ったより離乳食の量もあまり食べずに授乳期間もあまりあいてないので、どうしようかと思っています(-.-;)あと1ヶ月後なので、三回食もすれば大丈夫かなと考えていますが…
マグ、ストロー、スプーンでも上げる方法ありますよ(°▽°)

appy0511

ストロー訓練中ですが、うまく飲めません。
小さめの紙コップなら少しずつ飲めます!

Mami**

今6ヶ月ですが、哺乳瓶拒否のため猛特訓中です!スパウト、ストローも試してみましたが、難しそうです。飲めて20ccとか。
スプーンは平気なんですが、飲ませるのが果てしない作業で根気が必要です…!

個人差あるとは思いますが、私はもっと小さな時から哺乳瓶も使っておけばよかったなぁと後悔しています。

**ぱーる**

6カ月では難しいと思います(^_^;)今8カ月ですが、ストローマグでやっと飲めるくらいです。ただ3回食でいけるのとおやつにバナナやヨーグルトなど食べられるのでお腹が空いてしまう心配はありませんが、預けるとしたら食後に必ずミルクを飲ませてもらいます。水分とたりない栄養の為に。なのでミルク1日1回あげるのは続けてていいのではないでしょうか(^^)確かに準備片付け等大変ですが(^_^;)我が家も4月から保育園の予定なので、哺乳瓶やミルク慣れの為に1日1回寝る前に飲ませてます!

あき80

現在8ヶ月。うちも哺乳瓶に慣れて貰おうと1日1回はミルクなり、搾乳した母乳をあげてました。
が、突然拒否しだして、おまけに出かける予定間際だったので焦った記憶はありますf(^_^;

でも、なんとかその時は格闘しながらも飲んでくれたようです。
現在、ストローで上手く飲んではくれますが、母乳好きの我が子は、マグで飲むものを「飲み物」という感覚でのんでおらず、少量しか飲みません。
離乳食始まるまで、母乳しか飲ませてなかったからなのか………。

なので、哺乳瓶も慣れさせつつ、早めのマグや他の飲み物をなれさせる練習することをオススメします!

うまく行くといいですね。

ぷっちょとあっこ

哺乳瓶洗ったり、ミルク作ったり、慣らすためにやるの大変ですよね!(*_*)
うちも、完母でしたがいざという時の為に最初やってました。途中で、ミルクを飲まなくなったりして完母になりました。
預ける時は、搾乳してあげてもらいました。

飲まなかった事もあり、可哀想な時もありましたが、旦那は「本当にお腹空けば飲むでしょ。大丈夫だょ。」
と、一緒に留守番してくれていました。

最近は、離乳食が進んだからか、ミルクもガンガン飲んでいます(^○^)

ちなみに、ストローは6ヶ月頃試してみたらすぐできるようになりました。お茶も大好きです。

mina

生後八ヶ月で、最悪マグやストローが使えなくても、離乳食始まってますし、水分をスプーンであげても数時間なら問題無いと思いますよー!
私もそうでしたから!

かなたろー

その頃から風呂上がりにおちょこでお白湯を飲ませてたらスパウトもストローも一回で飲めるようなりましたよ😝