※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。寝る前のミルクを飲ませるべきか、体重が増えている場合のフォロミや捕食について意見を求めています。

【生後9ヶ月のミルク、フォロミについて】

生後9ヶ月のミルク、フォロミについて

3回食が始まり一日のスケジュールを試行錯誤しています。
今日は大体ですが
6:00起床
6:30-7:00頃 離乳食200g
10:00頃ミルク180
12:00過ぎ 離乳食200g
14:30頃ミルク180
17:30頃 離乳食200g
20:00就寝

でした。
今まで寝る前(19:30)にミルクを140くらい飲んでいたのですが、気分じゃなかったのか拒否されたのでそのまま寝かせてしまいました。
体重は成長曲線上方で全然動かないタイプの子なので消費量が少なくぽっちゃりしていますが寝る前のミルクも飲ませた方がいいでしょうか?
また体重が十分な場合ミルクをフォロミに変えるのではなくて捕食にしたほうがいいでしょうか?

ぜひご意見ください。

コメント

あおeee

離乳食も200gしっかり食べられてますし、体重が十分なのであれば10時と14時半のミルクは不要かと思います。
鉄分などを離乳食でしっかり取り入れられてるのであれば、フォロミもなしで 捕食に切り替えていいと思います!

わたしは料理が得意ではなく栄養バランスをあまり考えられないタイプなので😅離乳食終了するまでは寝る前だけフォロミをあげ続けようと思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。最近ムチムチが止まらないので減らすべきと思いつつまだ9ヶ月だし卒ミは早いとおもっていたのですが、今日からミルクを補食にしてみたところ腹持ちがいいのか昼寝を沢山してくれました!お昼ご飯がかなり遅くなってしまいタイミングや量がまだ難しいですがこのまま卒ミ出来たらと思います。ご回答ありがとうございます!

• 9月28日
ママリ

離乳食が順調に進んでいて、しっかりたくさん食べるようなら、フォロミは必要ないと先日保健師さんに教わりました🥺
うちは身長低いのに体重は上の方で、たくさん食べるしミルクも飲んでたのでフォロミがいいのか相談しに行きました😭

たくさん食べるなら補食を追加して、卒ミに向けて行って大丈夫との事でしたので、フォロミは買わずに行こうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり量食べるならフォロミいらないですよね…!まだ9ヶ月だしなぁとおもっていたのですが、今日からミルクを補食にしてみました。夕方に水分不足が気になりミルクも飲ませましたがこのまま自然に卒ミ出来そうです!ご回答ありがとうございます!

• 9月28日