※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

不妊治療のプレッシャーで精神的に疲れています。旦那との関係も悪化し、自分に原因があるかもと悩んでいます。吐き出したい気持ちが溜まっています。

【不妊治療のプレッシャーについて】

今月こそ て思っていたのに
ダメでした。精神的にもう
ぼろぼろです。毎回プレッシャーで
生理になるたびに旦那に申し訳なくて。
人工授精にステップアップしたいのに
俺のプライドが許さない とか
言われて、、逆に毎回毎回リセットに
なるたびにこんな気持ちになるこっちの
気持ちもわかれー! て思いました。
一通り全部検査をして、旦那側には異常なし
わたしは黄体機能不全かな?てことで、
デュファストン服用しています。
それプラス、ホルモンの数値が高くて
数値を下げる薬を飲んでいます。
自分側に原因があるとおもうと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仲良しする気にもなれない、
その度に喧嘩して。出来ないのかな て
言われるたびにプレッシャーで。
もう疲れてしまいました。
吐き出すところがどこにもなかったので
吐かせて下さい。すみません。

コメント

M

娘さんは自然妊娠ですか?
だとすると、旦那さんはなかなか折れないかもしれませんね😣
男性って変に自分に自信持ってたりするので。
でも不妊治療を一通りした私から意見させていただきますと、意外と旦那さん側の問題もあったりします。
夫婦のことなのに、奥さんばかりが悲しい思いするのはおかしいです。
人工授精は医者の指示通りのスケジュールになるので淡々としていて、逆にプレッシャーなく、気軽にできます。
その先になるとなかなかハードル高いですが💦
私の友達に2人目不妊で人工授精で授かった子がいるんですが、人工授精にしたから夫婦仲が険悪にならずに済んだと言っています。
単純にタイミングの問題なのかもしれませんし、旦那さんともう一度話し合ってみてください。

  • ゆん

    ゆん

    娘は、前の旦那さんとの子供なんです。その時は卵管造影検査だけして、自然妊娠でした。今の旦那さんは40過ぎなので原因あるかもとおもって
    フーナーテストしたんですけど異常はありませんでした。
    旦那も前の奥さんとはすぐ
    できた ていう話を聞いてからわたしにとってそれも
    すごいプレッシャーに感じてしまって😞 本当に私としては人工授精したいです。先ほども話しましたが、したくないの一点張りで。自然妊娠がいいと言われました。
    私たち夫婦も、仲が悪いわけではありませんが毎月リセットするたびにお互い喧嘩ぽくなったりするのでそっちのほうがいい気がします、、、

    • 9月27日
  • M

    M

    なるほど、そういう経緯があるんですね😣
    旦那さん、なかなか難しそうですね。
    ゆんさんは卵管造影や子宮鏡検査はされましたか?
    ホルモン値だけではわからないこともあるので、どうなのかなぁと思います💦

    • 9月28日
  • ゆん

    ゆん

    卵管造影は、昨年の12月にしました!子宮鏡検査はしたことないです😞

    • 9月28日
M

内膜に炎症や出来物があると折角受精しても着床しにくいこともあるので、子宮鏡検査受けられると安心です😊
旦那さんが非協力なら、まずはご自身でできることを考えて、整えていけたら良いかもしれませんね。

  • M

    M

    別枠にコメント失礼しました💦

    • 9月28日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね😳リセットに
    なったら病院にまた行かないといけないのでその時に聞いてみます!
    わたしに出来ることあるなら
    一通り全部したいな て思います😞

    • 9月28日