※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

12月に出産予定で、夫婦ともにアトピー持ち。赤ちゃんの皮膚トラブル対策について考えています。新生児向けの良い対策方法や保湿剤のおすすめがあれば教えてください。

赤ちゃんの皮膚トラブル対策について。
12月出産予定なのですが、私も夫もアトピー持ちです。(私は食物アレルギー、花粉アレルギー多数あり)
皮膚の弱さは子供に遺伝する可能性が高いだろうし、冬だから乾燥すると思うので生まれたら皮膚トラブル対策頑張ろう💪と今から思っています。
新生児からできる良い対策方法はありますか?またおすすめの保湿剤などあればご意見よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

石鹸が一番の刺激になり、選び方重要になると思ってます🥺
ミノンは皮膚科の先生がおすすめしていたのでそれ使ってます!皮膚トラブル起きたらとりあえず早めに皮膚科(小児科ではなく)かかって、最小限に抑えていくとすぐ治ります!

ぽんちゃん

旦那がアトピーと食物アレルギーがあります。
とにかく保湿ですね。サンプルをあちこちでたくさんもらったのでいろいろ試して使ってました😂
結局今は皮膚科でもらう泡タイプの保湿剤が一番使いやすくてもう4年以上はそれです。

はじめてのママリ

元美容師で界面活性剤の勉強をしてましたが、上の方の仰るように洗剤の洗浄力の強さと保湿が大切です!

私も夫もアトピー持ちで同じくアレルギー体質なので使うものには気をつけてます😖
うちは生後3~4ヶ月頃から今もずっとPigeonの泡シャンプー(水色の)使ってます。ミノンもオススメです!
保湿剤はインカオイルのホホバ使ってます💡

ちなみに生後2ヶ月頃は皮脂が一時的に増えるのでアトピタ使ってました😊(Pigeonやミノンより少し洗浄力があります)
この頃は湿疹など出やすかったので皮膚科でお薬ももらってました!
あと、離乳食を始めたら、あらかじめ食事前に口周りに保湿剤(ベタっとした粘性の高いものが良いかと。プロペト使ってました)など塗ると良いですよ🙆‍♀️