※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で男の子の玉の位置を確認し、現在3歳で停留精巣かもしれず不安。2歳まで治療しないと不妊のリスクあり。

よく覚えてないのですが一歳半検診で男の子は玉の位置があってるか確認しますよね?

現在、3歳になったばかりで停留精巣かもしれない(経過観察)と言われました。
ママリで2歳のうちに治療しないと不妊の確率があがるとあったのを見て不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診のときから検診のたびにちんちん診てもらってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦お医者さんも検診でチェックする項目だから、「赤ちゃんから睾丸が入ってたわけではないと思うよ」と言っていたのですが心配になっちゃって💧

• 9月27日
なしこ🔰

生後5ヶ月ですが、産まれてすぐ停留精巣かもと診断されました。

検診でいわれたのですか😭?
できれば早めに専門の先生に見てもらった方が良いように思いますが厳しいのですかね🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪ついでで見てもらいました。私は全く気づいてなくて本当に気まぐれみたいなもので「一応おしもも見てください」と伝えると発覚しました。
    ちょうど見てくださった先生が小児外科の方でした。来週また診察予定です😞

• 9月27日
  • なしこ🔰

なしこ🔰

そうなのですね!見てもらえるならよかったです💡
    何ともないことを祈ります!一時的なものだと良いですね😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ギャン泣きしてたら上にあがりやすいそうで診察時もギャン泣きでした😥今さわったらコリコリ?グニグニ?した物体があったのでこれが金玉かなぁそうだといいなぁ…って感じです。
    なんで男の子の金玉は可動式なんですかね😔

• 9月27日
  • なしこ🔰

なしこ🔰

泣いたらとかあるんですね!??
    私もお風呂に入った後にタマタマ探してます😂
    下がるといいなぁーって感じなのですが、先生にはおそらく手術になるでしょうと言われています🥺
    将来のこと考えると不安ですよね🥲💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院帰ってから玉さがししてるんですけど、くすぐったくて笑ったり嫌がって泣いたりしたら皮の感触だけになって、お風呂であたためるとコリコリしたものがでてきてる感じがします💦ちゃんと二個でてきてるか確かめたいのに一個つまむと「いたいよ」と言って逃げちゃいます😞

お子さんはまだ赤ちゃんなのできっと大丈夫ですよ😊
    ありがとうございました😄

• 9月27日
はじめてのママリ

生後1ヶ月か2ヶ月の時に自宅に保健師さんが来た際にすごく金玉触ったり見てたりしていましたが、今思えば停留精巣のチェックだったんだなーと思いました。

1歳半検診の際も凄く念入りに見てましたし、うちは大泣きして金玉が行方不明になっちゃったので普段金玉2つあるよね?停留精巣って病気があるからたまにチェックしてねと言われました。

経過観察も不安になりますね💦お医者さんに経過観察で大丈夫なのか?2歳のうちに治療しないと不妊の確率があがると見た事など、先に不安だと相談した方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一才半検診の記憶が曖昧なんです😞うちも上にあがってたのかな…「上にあがってるねーたまたまかなー」くらいのニュアンスで言われていたら、私なら気にしなさそうで💧

今日は「停留じゃなくて、上がったり下りたりの移動性かもしれないから一週間様子見」ということでした。移動性だと手術しないそうです。
    来週診察予定なのでその日に聞いたほうがいいですよね。

病院から帰宅した今ごろになって、不安がどっと押し寄せてきて辛いです💧

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がめちゃくちゃ時間かけて診たのでお風呂の時にたまに確認はしていますが、サラっと流されたり言われたりしたらあまり気にしないです私も💦

上がったり下がったりもあるんですね!?知らなかったです😱

もっと長い期間様子見かと思っていたのですが、来週診察予定なんですね🏥

何事もないといいですね😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一才半検診は指先や発語などが問題ないか心配だったのと低身長でひっかかったので、頭がそれでいっぱいでした💧

上がったり下がったりはママ友が笑いながら話していたので、知っていました😞笑い話として話してくれていたので停留精巣の弊害をあまり深く考えてなかったです💦
    ありがとうございます!

• 9月27日