※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

【つわり明け、食欲がなく体力も落ちていることについて】15週に入り、…

【つわり明け、食欲がなく体力も落ちていることについて】

15週に入り、つわりは落ち着いてきたものの、
食べたいものが全くなく食欲がないです。

つわりで7kg減ったこともあり
体はフラフラで何もする気になれません。
1歳半の娘のお世話をするだけでヘトヘトです。

食べないと体力も戻らないとはわかってても、
いざ食べ始めると全然喉を通っていかなくて
たまにおえっとなってしまうのが辛いです。

同じような状況だった方、
何週頃に食べれるようになりましたか?
また、体が動くようになったのは何週頃でしたか?

産むまでつわりが続いた等のコメントは
絶望してしまうのでお控えください😢

コメント

かなみ

私は18週くらいまではつわりあり、その後少しずつ食べたり飲んだりしても吐かなくなってきてと言うのが20週ごろでした。
無理に食べなくても良いと思いますが、少しずつ食べたいものだけちょこちょこつまんで、体力戻すのが良いと思います。
絶対落ち着きますから、無理せずにです💓

• おまめ

おまめ

ちょこちょこつままないと体力もつかないですよね、、、今は何も食べたくないほどに食欲がなくて🫠
    20週ごろまで続いたんですね😢それはお辛かったですよね😭
    回答ありがとうございました!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時、妊娠悪阻で体調10キロ減り、入院しました💦
体力、落ちますよねー😭

私も落ち着き出したのは15週くらいと記憶してます。それでもまだ数回吐いてましたが…

私はまず、朝とかお昼にTVでやってる、老人でも出来る体操?ラジオ体操?を1分でも長く、毎日を目標にやり始めました!(ムリは禁物です!)

食べ物は、病院から無理なら食べなくて良いと言われていたので、気が向いた時に食べてましたよ!

体操で体力ついたからか、自然と食べれる物が増えてきてました。

20週には仕事復帰するまで回復してました😄

私も現在14週でツワリ中ですが、1人目の時とは違って全然マシなので、おまめさんの状況を思うと本当に応援したくなります😭‼️

お互い手抜けるところはなるべく手を抜き乗り切りましょう!

• おまめ

おまめ

わたしも入院してたので、ほんとに体力も気力もなくて、、、
    マタニティヨガとかしてみては、背筋を伸ばして座っているだけで息切れしてる状態で、すぐ横になってという感じです😭
    そのうち体力もついて、食べたいと思う時がほんとに来るのかって毎日悲しくなってしまってます。
    無理はせずにちょっとずつでも体操と食べることを頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月28日
!!!!!!

毎日おつかれさまです。。。
つわり辛いですよね、、、。
お気持ちよくわかります( ; ; )

私もつわりで何も食べられず食べないのに吐き続け12キロ落ちました💦
9週〜15週まで2ヶ月入院、24時間点滴だったこともあり体力は絶望的に落ちました。。。笑

徐々に吐き気が落ち着き食べられるかも?と思っても今まで何食べてももどしていたトラウマもあってなかなか喉を通らず、、。
そして2ヶ月ほぼ食べていなかったので胃袋も小さくなり、固形物はお腹がびっくりしちゃってるんだよ〜とお医者さんに言われました。

10部粥に梅干しペーストのせたものや具なしのスープからスタートし、、、。笑
19週に外食で1人前の料理を食べられるようになりした!!
23週ごろには食べ歩きを楽しむほど体力も戻ってきて食事も楽しめるようになりましたよ!!!

上のお子さんがいる中でつわりは辛いと思いますが無理せず過ごしてくださいね( ; ; )
頑張らず過ぎるのを待つ!
お身体大切に。
無事の出産祈ってます♡

• おまめ

おまめ

長い間入院されてたんですね😭
    入院すると吐き気はよくなるものの体力の落ち方がすごいですよね、、、
    家のことも娘の世話も何もできず、そんな自分が情けないです。
    わたしも吐くのがトラウマになって喉を通らないんだと思います😢
    食べてる最中も、どうしても、気持ち悪くなりそうって思ってしまいます。
    19週で1人前食べれるようになったんですね!
    もうこればかりは時間薬ですよね、できる範囲で無理せず食べていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月28日