※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
ココロ・悩み

自傷行為が続いており、同じ経験をした人がいるか知りたいです。

自傷行為がやめられません。妊娠前、それより前から自傷癖はありました。
上手く言えないのですが、母親の腕に傷痕があるなんて、絶対良くないのはわかります。
どうしたらいいですか?と聞きたい訳ではなく、同じような人はいるのかなと思い書き込みさせて頂きました。

コメント

りー丸

こんにちは^ ^‼︎

あたしも傷痕ありますよ。
止めれたと思っても夫と喧嘩して感情が抑えられないとしてしまいます。
将来子供の為にも止めなきゃって思うんですけど難しいですよね´д` ;

私もしていたので傷跡だらけです。
自傷行為がしたくなったら赤のボールペンなどで肌に線を書くようにしてみるのはどうですか?

つぐちゃんママ

私も自傷行為してました‼
つらいとき今でもしそうになりますが、娘のため!と思ったら泣くだけ泣いておわらせます。

鱸

りー丸さん ▼
レスありがとうございます。
そうなんですよね…。わかってるのに、ってもどかしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

つぐちゃんママさん ▼
私が言うのもなんですが、すごい、立派ですね。私が甘えてるだけなのかな(・ω・`)

さおちゃさん ▼
具体的なアドバイスまで…!((( °ω°)))てっきり怒られると思って書き込みしてたので、優しいお言葉とても嬉しいです。

ちぇなママ

私も昔してて、大きく縫った傷跡があります。。
子供が大きくなった時、なんて説明しよう…と悩んでいます。。

なんとか今は辞めれましたが、切らないように我慢してた時は髪の毛抜いてしまったり…とにかく大変でした。。

回答になってなくてすみません。

鱸

かなちゃむさん ▼
いえ、似たような方がいる事に安心しました。そうですよね、子どもが大きくなったら…難しいですね…( ›o‹̥ )

ゆづママ

私も高校生の時にかなりやってしまい、今も薄く残ってますよ。
あと友達も腕に大きい傷が残ってます。

今はなんとかやめられました。
おはなさんだけじゃありませんよ(^^)
焦らずゆっくりやめられるようにしていきましょ‼︎
無理はだめですからね‼︎

鱸

ゆづママさん ▼
やっぱり傷痕は残っちゃいますよね…。無理せずやめられるようにがんばります〜₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎

のあ

あたしも妊娠前まではもやもや感があったりイライラするとすぐに手首を切っていました。
だから自傷したくなる気持ちすごく分かります…でも傷跡が大きすぎて将来子供になんて言っていいか悩んでいます。

鱸

ノアさん ▼
ノアさんも同じ悩みを持っているのですね…(´・ω・`)わかる、と言ってもらえるだけで心強いです。

ぺそ

私も傷痕あります
リスカも焼きもしてました。
だからこんな腕のやつが
母親になっていいのかってくらい。
中学高校の多少のいじめや
イライラ ストレス発散でやってました。
落ち着ける物がそれしかなかったからです。
でも妊娠がわかって
自傷行為は卒業しました。
子供が見たらなんて言うんだろうな、
このことで子供がいじめになったら
どうしよう。
もし将来子供が同じことしてて
自分はなんて言ってあげれるのか。
色々悩むし考えてしまいました。

今は
何よりも赤ちゃんのことを一番に考えるようにしてます。
自傷行為をしてたのは確かだし
将来この傷が消えることなんてないけど
私はこの傷のおかげでここまでやってこれました。

って、
どやることでもないですが。笑

長々と回答にもなってなくてすみません。

鱸

きのぴこさん ▼
私も、私が親になっていいのかなと思ってしまいました。子どもはたくさん幸せになってほしいと思います(b´ω`d)

たまちむ

あたしも自傷行為を沢山していたので左腕は誰にでもわかるくらい傷跡だらけです。もしあたしのこの傷のせいで子供が将来イジメられたりしたら…と考えたりいじめのせいで泣いている自分の子供の姿やあたしが子供に嫌われるそんな姿を想像すると怖くなりやめられました。どうしてもしたくなったときは爪を立ててつねったり引っ掻いたり唇をかんだりしてます