※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【保育園での行動についての相談】1歳7ヶ月の息子についてです。今年の4…

【保育園での行動についての相談】

1歳7ヶ月の息子についてです。
今年の4月から保育園に通園を始め、何かと保育園の先生に出来ないことを指摘されることが多く、その度に改善するよう努力してきました。
先日、1歳半検診があり、保育園の先生から下記のことが気になるので相談してきてくださいといわれました。

【気になる点】
・バナナ、ヨーグルト等の好きな食べ物だけ手づかみ食べスプーン・フォーク食べすること、その他は食べさせてもらうのを待っている
・洋服を自分で脱ぐ、履く行為を促すがやろうとしない
・手洗いするよーと声をかけて無視するときがある
・集団移動するとき、一列に並んで前の子にしがみついて歩くことが出来ない(息子の前にいる子が手を後ろに回して手を繋いで歩いてくれてる)

私からすると上記のことが出来ないのは個人差があるし今出来ないのは仕方ないのでは?と思うことばかりでした。1歳半検診で発育相談をしたところ、やはり他に発達的に異常に感じる部分が見当たらないし、3歳まで出来なくて当たり前だから気にすることないといわれました。

お家でお着替えの練習をしていなかったこともあり、家でまずは靴下、上着を自分で脱ぐ練習をしたら、引っ張って洋服を脱ぐことが出来ました。

保育園でいつも他の子は出来るのにと言われ、正直焦っていましたが、保育園の同じクラスの子は2歳になってるいる子が多く同じ月齢の子を見る機会がなかったので、不安に思っていました。

そこで疑問に感じたのですが、保育園でここまで指摘されるものなのでしょうか?周りの別の保育園に通ってるママ友に話しても、そんなこといわれたことないといわれます。
正直、保育士の先生が保育をするのが大変だから、指摘してきてるように聞こえてしまいます。
(保育士の方がいらっしゃったら、保育士側の意見も聞きたいです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

今日1歳8ヶ月になり、四月から保育園です(^^)
んー、、、。
素人の私からして特に気になる点ではないように思えますがね😭
そりゃ好きなものは自分で早く食べたいだろうし。うちの子もあーん💢ってあーん待ちしてます。
洋服や靴下は脱ごうとはするができなくて癇癪。
手洗いするよーなどの指示の無視は日常茶飯事。
集団移動に関してはうちはみんなでロープにつかんで移動してるようでそれはできてるようですが、こんなの個人差ですよ!?
早期発見があると良いと親切心で教えてくれたのかもしれないですが、できなくて何も不思議に思わないです💡まだ生まれて一年半…。ちょっと神経質な保育士さんなのかもしれないですね!?他の保育士さんからは特に指摘がないのであれば気にしなくて良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。月齢が近くで同じような状況で安心しました。
    クラスに3人先生がいますが、2人の先生にそのようにいわれました。園の方針なのかもしれません💦
    私が毎日のように、保育士さんにいわれてストレスがたまるので、今後転園も考えてます…
    忙しい中コメントくださりありがとうございます😊

• 9月27日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してます。

特に気になる点はありません。
確かに食べさせてもらうのを待っているのに関してはお家ではどうやってご飯食べてますか?くらいは確認します。
あとは発達相談するほどのことではなくできるようになってくると思うことばかりです。

とても厳しい園なのか先生なのか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    最初はどう食べさせてますか?と確かに確認され、練習している旨を伝えて、ただパパが仕事が忙しく、ほぼワンオペで家族全員で食事がとれてなく、息子だけを先に食べさせてると伝えたら、見本を見せないから出来ないんだと年配先生にいわれてしまいました…。

他の保護者の方もいわれてるのを今日見かけたので、もしかして、厳しい園なのかもしれません😞

• 9月28日