※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

幼稚園・保育所選びに悩んでいます。公立幼稚園か私立こども園か。支援児多く、安全や刺激面で悩む。新設私立園も見学予定。どの園にするか迷っています。

【幼稚園・保育所選びに悩んでいます】

2歳9ヶ月発達グレー多動の息子。
1歳2ヶ月の娘。
育休中の母です。

幼稚園もしくは保育所選び悩んでます。

公立、私立で保育士をしていたこともあり、ある程度施設のことはわかっているつもりです。

校区内の保育施設が
公立幼稚園、公立保育所、私立こども園
があります。

公立保育所は老朽化のため下の子が年長の年に閉所
私立こども園は来年度新設バリバリの音楽指導
公立幼稚園は老朽化がひどいが残してくれるよう

選択肢が少なく、でもこうやってみるとどう考えても公立幼稚園でしょう!と思うのですが😂

公立幼稚園だと
仕事を辞めないといけない、
徒歩20分ほどかかる、
下の子の昼寝に降園時間が被る、
各学年10名程度しかおらず、その割に支援児が多い
これが悩みの種になっています。

支援児が多いのは嫌なわけではなく、我が子もそうですし、個性だと思っています。
が、かなりの少人数の中に支援児やグレー児が多いとなると、多動の息子の安全面が心配です。(プレ幼稚園の時でも門から普通に道路へ出ていこうとします)
また、定型発達の子どもと集団生活をして刺激を受けてほしいなとも思っていたので、悩ましいなとも思います。

来週末、新設私立こども園の姉妹園の方へ園見学へ行くのですが、余計に迷ってしまいそうで😂

どんな意見でも構いません。
考えを聞かせていただけないでしょうか🙏

また、私の立場になった時、どの園にしますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も相談済みで多動の気があると言われています。
私も元々は公立幼稚園の予定でしたが、4.5歳合わせても50人程しかおらず、そんなに少ない中で小学校に上がった時、倍以上の人数の子達と過ごさなければならないのが心配だったので私立にする予定です。
あと、徒歩20分はとてつもなくしんどいと思います...!!
自転車で半分の時間になったとしても毎日は辛いと思うので😭

3つの中なら私なら私立かなと思いますが、バリバリの音楽指導がどの程度かによるかなと思います...。
めっちゃ力入れてて厳しく、例えば音楽の発表会があるから練習しますとなっても、グレー児だろうと容赦ない(定形の子と同じ対応)感じで、息子さんが付いて行けない可能性があるなら、公立幼稚園の方が幼稚園生活を送る中で不安は少ないのかなと思います。

保育士さん相手に偉そうに申し訳ないです🙇‍♀️

• natsu

natsu

ありがとうございます🥹💓
    偉そうだなんて全く思いません🥲
    一母として、まだまだ未熟でご意見くださるのはとてもありがたい事です🥹❤️‍🔥
    むちゃくちゃ頷きながら読ませていただきました!!
    そしてむちゃくちゃ共感です🥲
    少人数すぎるのも、小学校見据えると不安ですよね😭
    そして登園20分はやっぱりしんどいですよね?!😂
    下の子もいるので、、、😣

容赦ない、、!説明会を聞きに行き、質問もさせてもらいましたがそのように感じました😭
    支援の必要なお子さん?そんなことありません!そんなの子どもは全員支援の必要な存在で、どんな子でも園の行事に参加できていますので安心してください😊…と返答をいただきました。
    素敵な考えですが、、🥹
    今週また私立こども園の姉妹園の保育見学に行くので、それを見て最終決めたいなって思います!

ご意見ありがとうございました🙏💓

• 9月27日