※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりが仕事に与える影響について相談したいです。つわりの症状があり、仕事中もつらく、上司にも相談できず悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

【妊娠中のつわりによる仕事への影響について】

今妊娠11週です。

妊娠発覚直後から酷い頭痛に見舞われ、その後は倦怠感、貧血、めまい、船酔いみたいな気持ち悪さが続いています。

夏の暑さもあり、出勤を試みますが貧血で帰宅したりもありました。

ただ気持ち悪さはあるものの、吐いてはなく、また水分も取れています。体重の大幅な減少もありません。診断書レベルではないかと思います。

ですが日中は頻度高めに横になっていないとしんどいし、職業柄、商談もあるのですが、30分を過ぎた頃から座っているのがしんどくなり、終わり次第直ぐに横になります。

休みの日は車で外出することもあるのですが3〜4時間でるとそのあと6時間くらい横にならないと回復しません。

症状からすると一般的には軽い方のつわりなんだと思いますが、仕事が手につかないというのは、ただの妊娠を理由に気持ちがだらけてるだけなのでしょうか。サボってるんでしょうか。

まだ週数的にも周りに開示できないし、過去流産経験があるので開示したくありません。

仕事もできない、開示もしたくないはわがままなのでしょうか。

現状を上司に伝えても、上司もどうしたらいいか困るだけだと思うので、なんとか対処方を考えたいのですが、ただの怠けとしかオチがみつかりません。

同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ぽん

私は上の子妊娠中食べづわりだったので、その話を部署の人(4人ほど)と上司に話して、気持ち悪くなったら何が口に掘り込むことをしてました😅
しんどくなったらゆっくりしたりそれでもきつい場合は早退してました。

多分私の場合は全然軽い方やと思いますが、今回の内容聞いてるとサボってるとはおもいませんよ😵‍💫
客観的に見て症状としては少し重いのかな?と思うので病院に相談して診断書書いてもらうと、
上司の方も解決策が出るのではと思いますよ☺️

大事な時期なので無理だけはしないでくださいね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食べづわりもしんどいですね…。
    やはり診断書があった方が理解してもらえますよね。。
    ストレス抱えないで仕事を続けるって難しいです😢

    • 9月27日
ぴよぴよ

わたしも妊娠初期から、ひどいつわりで…出勤できない日々でした💦
行けたとしても途中で帰ったり、、電車で倒れたり、結局仕事は休職しました。
結局、安定期を超えた後もずっと吐きつわりが続き、産むまでまともに食べられず、起き上がれずにいました。

わたし、思うんですが…
つわりに軽いも重いもなくて
本人が辛いならそれは間違いなく辛いんです!!😭
キャパはみんなそれぞれ、症状もみんなそれぞれ、
だからこそ身体をどうか大切にしてください🥺

妊娠して体にめちゃめちゃ変化が起きているのに、命が生まれて守り抜こうと変わっていっているのに、
いつも通り、普通〜🎵な体調でいられるはずがないんですよ❤️🤣

周りにもし怠けと理解されてしまったとしても…
妊娠経験のある方は【それは怠けじゃない】とわかってくれるはずです✨

一般的なつわりの基準と比べなくていいと思います。

“辛い時に休む”
“自分を甘やかす”
“周りを頼る”

赤ちゃんを産んだ後に長く続く子育てで、これらがめちゃめちゃ大切なことです!!😆
赤ちゃんがそう教えてくれているのだと思いますよ☺️

決定権のある上司の方にだけ週数をお伝えして、休ませてもらうことは難しいでしょうか?
上司の方も、判断が難しいからこそ自身で無理をしない選択をするのも大切かと思います☺️

また診断書が書けなくとも、産科の先生に頼めば母子健康カードを書いていただけるかもしれません!
それがあると、通勤時間をずらしたり措置が取れるかも、、、

わたしがつわり中にいろいろうまくいかなくて落ち込んでいた時、
『ママが妊娠前に健康だったから、どれだけ食べれなくても水が飲めなくても、動けなくても、ちゃんと蓄えた栄養があって、赤ちゃんは育つから安心してゆっくり休みなさい』って
先生に言われました😊

どうかお大事にしてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家に引きこもっていて、また妊娠の話もオープンにできないから1人悶々としていたので、ぴよぴよさんのコメントが沁みました🍀
    上司には8月に妊娠の報告はしてあったのですが状況については話せてなかったので、元気だと思ってるんだと思います。
    弱音を吐くようで、言い訳でしかない気がして今まで伝えれてなかったのできちんと話ししてみます。
    (ちなみに上司はお子さんはおらず、血も涙もない、空気読めないタイプなので期待は薄いのですが…😅)

    • 9月27日
キティ

私も夏悪阻ピークでした。仕事中に吐いてしまい早退すること有りました。夏きついですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    突然体調が悪くなりますし、暑いし、ホルモンバランスもめちゃくちゃだし、、夏はしんどすぎますよね、、、😢

    • 9月27日
ママリ

つわりは人それぞれとは言いますが、対応できるかどうかも人それぞれだと思ってます。
ご自分が無理だと思われたなら、それは無理なんです。

起き上がれないほどの倦怠感、分かります。座っていても回復しないですよね。

充分がんばってみえると思います。

確かに過去の経験から上司に報告するのを控えたい気持ちもわかりますが、逆に経験をお伝えして大事をとって休むというのは難しいでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    記載が不十分だったのですが、上司には妊娠している事を伝えています。私が営業職の為、数字が達成できてないと激詰めなんです😅
    倦怠感と伝えたところで、甘えだ!と思われるのがオチな気がしてます涙
    私自身も妊娠を理由にサボってしまってるな…と思っていますが、数字のプレッシャーにどうしたらいいのかがわからなくなってしまっています。。
    まとまってなくてすみません…。

    • 9月27日
たたたん

身体が辛い中、お疲れ様です😭

よるある吐き気だけがつわりじゃないですよ!
倦怠感や頭痛、めまいなども本当に辛いですよね😭
「これは、ただのつわりだから」という思いで、ご自身に厳しくしてしまっているのでは?と感じました💦

妊娠していない人でも、「熱はないけどすごい倦怠感で、仕事中座っているのもやっとで、終わると倒れ込んでしまう」って聞くと「無理せず休んでください!」ってなりませんか?🥺
つわりかどうかじゃなく、ご自身の身体の状態だけを考慮して、休むか休まないかを決めてもいいのでは?と思います💦

妊娠を伝えづらい人にも、とにかく身体の症状だけを伝えて、このような状態だから、お休みしたい、とお話されていいと思います🥺
もしかして…?と思う方もいると思いますが💦
まだコロナも流行っているし、体調が悪い人は用心してお休みしてね、って風潮があるなら、乗っかっていいと思います!

無理せずに、本当にお身体お大事にしてくださいね🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですかね、これまで沢山の妊婦さんに無理はしないで!身体優先!と言い続けてきましたが、いざ自分ごととなるとすっかり忘れておりました😇
    上手くいかない事が続いていたのでメンタルも弱っており判断ができなくなっていました。。
    無理せず、赤ちゃん優先で考えます。ありがとうございます🥺✨

    • 9月27日