※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
子育て・グッズ

おもちゃを買い過ぎているか心配です。セカンドストリートで安くても未使用のおもちゃを買い、誕生日プレゼントも別に用意しています。節約意識はあるが、買い過ぎか迷っています。

【おもちゃの買い過ぎについて】

おもちゃってどのくらい買ってますか?
夫から散財してると言われています。

セカンドストリートにたまに行き、アンパンマン系や高価なおもちゃが安くなっていると、まだ遊べなくても買ってしまいます。
ブロック(レゴやブロックラボ)やマグネット(ピタゴラス)のおもちゃも新品を持っていますが、中古でも見つけて買ってしまいました。
誕生日プレゼントも夫婦で1つではなく、別に用意してしまいます。
私自身の両親がケチなタイプだったので、その反動だと思います。
私もケチなところがあるので、誕生日やクリスマス、子供の日は新品だけど、そうじゃない時は中古なので一応節約してる気もしますが、やはり買い過ぎでしょうか?

コメント

るてろ

大きいおもちゃは誕生日とクリスマスのみです!
我が家では頭を使いそうなおもちゃ(ピタゴラスみたいなものなど)はイベント以外でも購入しますが子供の欲しがるおもちゃ(プリキュアとかトミカの立体駐車場みたいな大きいもの)は上記イベント時のみです☺︎

文だけだとそこまで買いすぎではないと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

私もです😭!!我が家は3兄妹の歳離れた1番下だったのでいつも時代遅れの古いオモチャで嫌だったので、その反動です。
誕生日も別々、クリスマスに至ってはサンタさんからも来るので3つになります💦
レゴならブロックいっぱいあった方が遊べますもんね。
私は収納を超えない、家がオモチャという名のゴミだらけにならないようにだけ気を付けてます💦

はじめてのママリ🔰

うちの子にはあんまり買ってあげてないかもしれないです😂
その分、既存のおもちゃをずっと遊んでくれます。

うちも大きなおもちゃはイベントごとでしか買わないです。得にうちは、転勤族でじじばばなども近くないので、買ってくれたりとかもなく、またすぐ引越しあるので、物をあまり増やしたくないのもあって😂

パズルや積み木、バランスボードなどはイベント以外でも買います🙌

義姉家の子どもは4人いますが、ジジババがすぐ目の前に住んでいて、たくさんおもちゃ買ってもらってるけど、ほんとに大事にしなくて😭

たくさんあると子どもが自分で片付けるのも大変になるので💦

はじめてのママリ🔰

私の感覚だとかなりたくさん買ってるなーと感じました!

ただ、家計や家の広さもそれぞれ違いますし、自宅保育ならおもちゃもたくさんあった方がいい等、ご家庭によると思います。
家計を圧迫してなくて、収納も十分出来ているなら旦那さんにそれを示してみてはどうでしょうか?

Himetan❤️

基本は誕生日とクリスマスですが、100均とか1000円以下や小さなおもちゃはあまり気にせず買ってます。
壊れたら捨てる、ずっと遊ばないおもちゃでまだ使える物は売った。譲ったりしてます☺️

はじめてのママリ🔰

私もです。

誕生日やクリスマスは
私の兄弟3人から、それぞれの祖父母から、我々から夫婦それぞれ、で合計7個もの大きめのおもちゃが、、

それ以外は普段は毎週末トミカ10台くらい買っちゃうし(ゲーセン)、
歯医者頑張った、うんち頑張った、土曜保育頑張った、とか何かにつけて買ってしまいます、、
よくないとは分かっていながら、夫婦お互いに4人、5人兄弟で子どもの頃買ってもらえなかった反動で、、

はじめてのママリ🔰

私もです😮‍💨
そのせいなのかすぐに持ってるおもちゃに飽きて新しいの新しいのって感じで大事にしてる感がありません…😅
なので最近はあんまり買わないようにしてます!