※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学1年生の時に不登校になり、3年間教室に戻れず。原因は体育館での出来事。高校でも同様で自主退学。成人後も人混みが苦手で引きこもり。精神科を受診することに不安がある。

私の話です。
中学1年生の時に不登校になり、そのまま教室に戻ることなく3年間を過ごしました。
その間、保健室登校や別室登校も試みましたが上手く通うことが出来ませんでした。

不登校のきっかけは、全校生徒が体育館に集まって座って1時間くらい先生方の話を聞く集会みたいな時に、本当に今でも信じられないけど、おならだったのか、お腹の音だったのか突然長~くしばらく鳴り出したのがきっかけでした。

1年生は体育館の中央に。
1年生の左右を2、3年生が座りました。
背の順で身長の低い私は前に...
周りは何の音だろう?と、ざわつき生きた心地が全くしませんでした。

途中で抜け出したかったけど、みんなが前を向いて座ってる、まして全校生徒がいるし私は中央の前。
そこから立って後ろに歩いて体育館を出ることが出来ませんでした。
その日を境に、授業中もまた同じことが起こったら...そんなことを考えるとその場に居ることが出来ず、理由をつけて教室から抜け出す日が増え、次第に周りも私が頻繁に抜け出すので変に思われ、そこから学校に行けなくなりました。

親や先生に恥ずかしながら事情を説明しても、大丈夫だから!
考えると駄目だから授業に集中!!等々言われましたが行けないものは行けなくて...
家では親に怒られ、責められ、手も挙げられました。
学校では、先生に無理やり教室に連れて行かれたり、とにかく家でも学校でも地獄でした。

そんな状況だったから、学校に通ってるみんなと会うのが本当に怖くてコソコソ隠れて保健室登校や別室登校をしたりもしました。

病院は、内科に行っておならが溜まってるか検査もしましたが異常なし。
精神科などには行きませんでした。
今思えば、どうしてその時に行かなかったのかと悔やみます。

そんな状態が変わらないのに高校に入学。
もう大丈夫!大丈夫!!と言い聞かせながら通った高校も結局1年生の時に自主退学しました。
周りはもう大丈夫だと思ってたみたいだけど、私はあの時から変われず....

成人してもしばらく人が怖くて引きこもり。
このままでは駄目だと仕事に就いても、ミーティング等部屋にみんなが集まる場面になるとフラッシュバックなのか手に汗かいて落ち着けず、大丈夫!大丈夫!!と言い聞かせながらその場をやり過ごす...

映画館も端っこでなら見れるようになりましたが、1つの空間にみんなが集まる場面になると今でも怖くて集中出来ません。

このままでは、子供が集団生活した時に親の集まりや入学式等の行事に出れるのか本当に怖くて不安です...

このままでは駄目だと。
なんとか治さないと!と思うのですが、この場合の病院は精神科ですよね?
もう数十年前の過去の話でも病院にかかって大丈夫ですか?
精神科って私には、なんだかハードルが高く思えて...

こんな長文を読んで下さりありがとうございます。そして、気分を害してしまった方がいたら本当にすみません...

コメント

やすばママ

精神科でいいと思います。
私も小4から希死念慮があって、高校の時が1番荒れてて、保健室登校でしたが、精神科とか行かず、今、一応「産後鬱」という診断をもらって受診中です。

「治さなきゃ」って思いがあるだけですごいと思います。私は保健士に連れられて仕方なく行ったので、自分から行動できるなんて凄いです。
私はノートに時系列で自分の症状を書き、先生に渡し、先生から色々質問される事から始めました。
1歩踏み出して少しでも改善されるといいですね!!
お互い、無理せず快方に向かうといいですね💕︎

はじめてのママリ🔰

精神科です。
数十年前の過去の話、ではないですよ、今現在症状として出てるので。

るな

病院ではなく、まずは街にある心療内科クリニックなどで良いと思いますよ。
ここに書いてあることをそのまま悩み相談のように聞いてもらうと思えば良いのかなと感じました☺️

自分が精神科にかかるのか…と思う気持ち分かります🥲
ですが医師も看護師もとっても優しく話を聞いてくださいますよ。まずはお試しの気持ちで行ってみてはいかがですか?