※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

3歳の男の子が宇宙語を話すが、他人に伝わりづらい。幼稚園入園の面接が心配。言葉や年齢に不安。どのくらい喋れるか知りたい。

9月に3歳になった男の子です。
おしゃべり大好きですが、まだ宇宙語が多くて、なかなか他人に伝わりづらい面があります。
自宅保育なので、他の子との交流がなく、自分の子の発達について比べることがほぼ無いのですが、
今度幼稚園で面接があり、合格出来るか不安です。(私立とかではなく一般の公立園)

言葉は例えば、
アンパンマン→パ
バイキンマン→バイチ
ドキンちゃん→ちっくん(しっぽが注射の形だから?)
バナナ→マ
りんご→り
いちご→いちー
ぶどう→ぶ

などです。あと自分のことを名前ではなくあだ名?で呼ぶのもダメかなあ?って思ったりしてます。
例えば、さちこ→さっちゃん みたいな。
さっちゃん ぶーぶー ほしぃ
って言ったりします。

みなさんは幼稚園入園前どのくらい喋れましたか??
あと、年齢も9月で3歳になったばかりなので、
何歳?って聞かれたら2と答える癖がまた抜けてくて、、
そこもちゃんと言えるかなーと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月産まれですがその頃は何の問題なく普通の会話ができていたかなぁと思います。ひらがなも少し読めてました。女の子だからかな?

少し発達が遅めかもしれませんが、幼稚園とかに通うと刺激をうけて一気にお喋り上手になるかもですね。

3歳児検診で何もいわれてなければ全然大丈夫かとおもいます。

園にはよりますが
幼稚園の面接は緊張してしまい全く話せない子もいますし、2歳と間違えてしまうのもあるあるなのでは?

なんなら療育に通っている子も受け入れてる幼稚園も多いのでそんなに心配しなくても全然大丈夫だと思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    三歳児健診はまだ受けてなくて、、、
    市からはまだ何も言われていないです
    幼稚園で伸びることを期待します

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

3月生まれで、年少さんに3歳0ヶ月で入園しました!
自宅保育、他の子と交流もなく(支援センターやイベント、習い事など。なーんにも行かなないので😅親のお友達の子どもと遊ぶとかもなく笑)過ごしてました。

入園時は、自分の名前は言えてなかったですね、語尾だけ伝わるかな?くらいで。
年齢も言えなかったです😅
はっきりとわかるのは、パパママとかそれくらいで。
アンパンマンはアンマンマン
ご飯はごぁん
どいてはおいて
ゲームはミーム
とかそんな感じでしたが。
そもそも話してる事が、私にしか伝わらず。
夫や両親、妹などからは、何言ってるの?と言われるくらいモニャモニャ。
言葉がでないと言うよりは、何を言ってるのかがわからないのがすごく心配でした。
全然欲しいものややって欲しいことが、私以外に伝わらないのに入園しても大丈夫なのか。
発達に問題あるのだろうかと、入園直前にしてめちゃくちゃ悩んで、市の相談に駆け込んだりしました😂
その時は、保健師さんには不明瞭なところはあるけど…こちらの言ってる事も理解してるし、幼稚園の先生慣れてるから大丈夫よ〜と言われ。
あれ?私が気にしてることって意外とそうでもないの?と相談したらしたでモヤモヤ?しました笑
幼稚園の先生にも、何言ってるかわからないんです…と言いましたが、大丈夫です!みんなそんな感じですから〜と全然気にも止めてない感じで、親が1番心配してました。

ちなみに。
幼稚園の面接は、一言も話さず。
指示されたことにも動けず。
唯一、問いかけに頷くことだけしました😅
あっさり合格です〜、じゃあ次移動して入園手続きで〜
と言った感じで、もう来ただけで合格という、とてもゆるい園でした笑
同じ市内の別な園だと、名前を言えないとダメとか、色々と園によって違うと言うのを後から知りました。
面接される予定の幼稚園がどんな方針なのかわかると安心して面接に臨めますよね🤔

我が子は、入園してから、言葉はグングン伸びましたよ!
毎日幼稚園で覚えた歌、あいさつの文言、最近はお友達の名前…など何をしたか楽しかったかなど、ちゃんと文になってるし、単語も誰が聞いてもわかるようになりました😊

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます!
    同じような状況の方がいて救われました。
    面接はまだですが、きっとうちも一言もしゃべらず帰ってくるんだろうなあと思います。
    外面は良い方なので指示には従ってくれるかな?と期待していますが(笑)
    うちが希望している園も緩めだと聞いてはいますが、緩いからこそ結構人気はあるようで、来ただけで合格にはならなそうかな、、、合格発表まで親が気が気じゃないです

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    他の方のコメント読んでると、うちの子も遅いんですよね。
    当時、ママリで質問しても早く市の相談に行くべき…言葉の教室はすぐ入れないから予約取るのがいいと。
    発語不明瞭と言うのがあると知り、私のんびりしすぎてたのか…と悩みました。
    私が家にこもってばっかりだったからかなぁ…子ども同士の関わりがないから?大人とばかり過ごしてるから?とか悶々としてました。
    私が支援センター苦手なんです😂
    下の子連れて上の子も開放すると、あっちもこっちもになって、すみません💦すみません💦と追いかけ回してばっかりで疲れるんですよね😂
    私のやる気のなさでこうなったのか?なんて、当時はコメントで落ち込みました…
    今となれば
    幼稚園に行ったらぐんとわかるようになる、幼稚園の先生たちプロだからお母さんの心配は大丈夫だと思うよ〜
    保健師さんの言葉など、本当だったんだ〜と言う感じです笑

もちろん、うちの子の場合なので
    もしかしたらこうはいかないかも知れないですし。
    相談したり専門の方に見てもらうのも、安心につながるかも知れないので、相談に行くのも一つの手だと思います😊

うちの子の幼稚園は、田舎だし定員人数も多くて、発達の子も受け入れてたり。
    たまたま、間口が広かったですね☺️
    私、上の子が第一子で。
    知り合いもなく、プレや園庭開放にも参加せず、見学会の1時間くらいしか幼稚園に入った事もない。
    なんて状態で面接に臨んでるので、子どもは一言も喋らない。動かない。
    それはそれはドキドキしました笑
    合格と言われるまで、親がドキドキですよね。
    面接、無事に終わりうまくいきますように✨

当時を思い出して、つい長々とコメント残してしまいました🙇‍♀️
    皆さんのコメントで、不安になったところもあると思いますが…
    うちの子みたいに喋んなかったけど、今はベラベラ喋るよ!こんな子もいるよ!と言うのを伝えたくて…
    長々失礼しました🙇‍♀️

• 9月26日
ななな

同じ年齢の女の子です!
保育園に通ってますが、アンパンマンやバナナなど、物の名前はその単語で言えてます。
娘より後の誕生日の子達も「今日◯◯ちゃんと〜したんだよー!」とかお話ししてくれます☺️

娘も「何歳?」って聞くと手を3にしながら「なんさい!」って言う時ありますよ🤗
指の数を一緒に数えて「3歳!」って言い直してます(笑)

• 初マタなつの

初マタなつの

やっぱり女の子の方が言葉は早いですね
    同じ月齢でもしっかり喋れているのを見ると、言葉が遅くて不安になります

• 9月26日
ポケ

そこに挙げられている言葉(アンパンマン→マ など)は2歳前レベルだと思うので、3歳にしては言葉がでていないと思います。
息子が3歳の時は滑舌の悪さはあったかもしれませんが、アンパンマンはアンパンマンとちゃんと言えてました。
娘が1歳9ヶ月ですが、アンパンマンをアンパンと言いますが、これでも発語遅めと言われてます😅

自分のことをあだ名で呼ぶのは子どもあるあるなので、お受験とか難関幼稚園でなければ問題ないと思いますね。

他の子との交流がないとのことですが、地域センターなど行かないですか?
他の子と遊ぶのも発達には必要ですよ。
私なら言葉が心配なので、地域の発達相談などに一度相談すると思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

単語だけで会話するのはやはり発達遅めですよね
    支援センターも検診や予防接種、健康診断に行くのみで
    下の子が生まれてからは二人連れて行くのが大変で全く行ってませんでした😭
    公園に行ったり、商業施設の遊び場に行ったりはしますが、同じ月齢の子かは分からないので、比べられずでした😭😭
    落ち着いたら発達相談に相談してみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

3歳だと、頻繁に会う甥っ子がいますが知っている言葉を駆使してなんの問題もなく話していました。うちの子が今月に歳になりましたが、書かれてる単語は完璧に出るし接続詞や形容詞+単語も使えて、普通に話せます。うちの子は早いほうかと思いますが、ごめんなさい、3歳でそれだとかなり遅いと思います。相談したほうがいいと思います…友人の子がそうだったので。