※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
住まい

【写真の整理と保存にはMacとiPadのどちらが便利でしょうか?】Mac PC関…

【写真の整理と保存にはMacとiPadのどちらが便利でしょうか?】

Mac PC関係に詳しい方教えてください。

子供の写真の整理、保存がしたくてパソコン購入予定です。
毎年フォトブックの作成をするのに、携帯だと不便で、、

家にWindowsがありますが、
携帯はiPhoneで仕事でもこれまでMacを使ってきたので、
写真も簡単に送れるしMacを買おうと思っていました。

が、使っていないiPadをもっていて、
これにキーボードを付けたらパソコン風に使えるという記事をネットで見かけました。

iPadの場合、外付けハードディスクをつければ
写真の保存にも不便ないでしょうか?
デメリットが画面が小さいことくらいであれば耐えられそうなのですが、、、!

どなたか詳しい方、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

IT部門勤務です🙋

PCの購入目的がお子さんの写真の整理で特に
PC固有のアプリや操作(officeやプログラミングでUnix環境とデザインツールのどちらも起動させる)とかでなければ、iPadで十分だと思います。

外付けのHDDを購入すると言うより、iCloudに定期課金して容量を増やした方が安上がりだと思います。(130円/月)

もしくは、WindowsPCがあるのでしたら
iPhoneにGoogle driveをインストールして画像をアップロード→Windows PCで操作すれば良いのかなと🤔
アマプラ会員であればAmazon Photoでもよいかと!!

• mママ

mママ

ご回答くださって、ありがとうございます!

ハードディスク買うより、定期課金のほうが安上がりになるのですね😳
    そういえば携帯のほうでiCloud課金していました、、!
    iPhoneのほうでも同じiCloudに入って作業できる感じでしょうか?🙇‍♀️

もう一つお答えいただけるなら質問させていただきたいのですが、
    iPadを立ち上げて設定する時に(新品をもらいました)
    携帯を隣に並べて同期させた方がいいのでしょうか、、?
    写真の移行とか簡単だと思ったのですが、ログインとか色々ややこしくなったら嫌だなと思って同期しておらず、、

ちなみにアマプラ会員で、Windowsも古いけど持ってます💦
    全然使いこなせてないですね、、、!😓💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そもそもiPadでHDDを使うにはいくつか条件がありまして…

①iPadOS 13.1以降にアップデート(これは大丈夫だと思います)
    ②対応した機種はiPad Proの2018年以降のモデル
     →いただいたiPadはProですか?
    ③Type-Cコネクタを搭載した機種が対象
     →コネクタ部分確認してみてください

また、ファイルシステムが「exFAT」でフォーマットされていることが必須で、ハードディスクのフォーマットを行うためにはパソコンが必要です。ややこしい説明ですみません💦

タイプC専用のHDDが1万円、アダプタとハブで5千円、バックアップチップ(microSDのようなもの)が5千円で約2万円程です。
    そして、HDDの容量も無限ではなく物理的に壊れてしまったら終わりなのでiCloudの方が〜と前述しました🫡

iCloudであれば、iPhoneと同じApple IDがあれば作業可能です。
    ↓絵もあって分かりやすいのでご参考ください⭐️
    https://www.softbank.jp/support/faq/view/12629

本体同士の写真の同期(移行)は容量を圧迫するだけなのでしなくてもいいかなあと。

既知かとは思いますが、Air drop機能を使ってiPhone→iPadに写真転送するのも楽ですよ〜!

アマプラ会員なのですね、でしたら無課金(アマプラ会員費だけ)でAmazon Photoも使えるのでどちらか使いやすい方で試してみてください😌

いえいえ、普通に生活する分にはそんなにたくさん機能使わないですもんね💦
    私で答えられることなら是非!お役に立てれば幸いです🙇

• 9月27日
mママ

とっても詳しい返信ありがとうございました、、!!
調べながら試しながらで、返信が遅くなりました🙇‍♀️💦

もらったiPad、どうやらproではないiPadのようでした💦

iCloud同期してみました!
そしてAmazonフォトは無課金で使えるんですね?!😳

仕事が長年Macで使いやすかったので、
Macを買いたい気持ちになっていましたが、
こどもの写真整理が目的だけなら贅沢品かも、、という気持ちになってきました💦
iCloud等活用して、Windowsつかったり色々手がありそうですね。

とっても詳しく教えていただきありがとうございます😭
要検討します、、、!!!