※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べしかせず、白米を拒否する。主食を食べさせようとすると泣き出す。どう対応すればいいか不安。他のお子さんも同じように食べないことがあるか教えてほしい。

【手づかみ食べしかしない&白米拒否について】

【手づかみ食べしかしない&白米拒否の娘について】
いつもママリのみなさんにはお世話になっております🙇‍♀️
1歳の娘が、最近手づかみ食べしかしなくなってしまいました😭
今まではおかず➕ご飯を混ぜたものをあげながら、おやきなどを手づかみ食べしてもらっていたのですが、最近になって主食を食べさせようとスプーン近づけても首を横にして拒否されます😭😭
なので今日ごはんをおやきにしてみたのですが、それも初めから食べようとしませんでした💦
手づかみ食べのおかずがなくなり、ご飯のおやきは残っているのですがぐずり出し、そこから手がつけれないくらいギャン泣きになってしまいました😭
おそらくまだお腹が空いていたと思うのですが、あげられるおかずももうなかったので致し方なく。。
こういう時ってフォロミとかあげちゃっていいものなのでしょうか?
このまま🍚を食べなくなったらどうしようと不安になります。が、お腹を空かせるのも可哀想ですよね。。
同じように主食を食べてくれないお子さんにはどのように対応されているかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

🌼ことママ🌼

主食、これは炭水化物あげればいいよね。と考えてさつまいも蒸したのとかあげてます。
あと、ご飯の硬さを変えてみたり雑穀ご飯にして色を変えてみたり。そして、もはやスプーンを持たせて私は見守るのみ。勝手に食べてくれスタイルで放っておいたら怒らずに自分のペースで食べてくれるようになりました。スプーンを左手に持ち、右で掴み食べしています。たまにスプーンでご飯とおかずを混ぜたものを食べたら盛大に褒めております。ニコニコです。スプーンを奪うとものすごく怒られるので、もう手は出しません。
手づかみ食べ用、親があげる用、と準備なさっててすごい!
主食ってなんで食べないんですかねぇ…