※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について、1歳10ヶ月で言葉が遅く、再検査があり心配。言葉は増えているが偏食や人見知りがあり、2歳半に再検査を検討中です。

息子の発達について。

1歳10ヶ月の息子がいます。
息子は発語が遅くて1歳半検診の時(1歳7ヶ月になったばかりの時)
に指差し全部できて積み木やないないしてなどできたものの
その後発語がママ、青、あった、うま!、あれー?
くらいしかなく、名詞が5つ出てないから2歳で再検査になりました😭
赤ちゃんの時から何となく他の子よりアイコンタクトが
少ない気がしてて言葉も遅かったので心配してると医師に
伝えたので余計要観察になったかもです。

最近2歳の再検査の案内が届き、11月の息子の誕生日少し
前に再検査があるとのことでした。

息子は1歳8ヶ月ごろから言葉がプチ爆発して今は数えてませんが単語50以上は確実にあるし先月から
〇〇いたー!、〇〇あったねー!抱っこして!など
簡単な2語文出てきてるし、
これ誰?これ何色?これ何?などの質問にも
わかるものは答えられる、1〜10まで数が読めたり言えたりするのでだいぶ成長したなと感じていました。
ただ人見知りが赤ちゃんの頃から激しくて再検査の日もどうせ抱っこ抱っこで妊娠中だし大変なので、言葉も増えてきているし再検査行かなくてもいいですか?と電話したところ
言葉増えてるので2歳半でこちらからまた様子確認の電話だけしますね。と言われたんですがその他気になるところ聞かれたので
偏食があること、人見知りが未だに激しいことを伝えるとやっぱり一度見せてもらった方がいいかもと言われました😭

やっぱりこの時期偏食が激しかったり人見知りもあると発達怪しいんですか??💦

確かに息子はここ最近本当に偏食激しくて食事が1番困ってます。
人見知りも普段保育園に行ってなくてわたしと2人きりなのですごいママっ子、再検査で手遊びとか集団遊び、問診あるらしいんですがわたしにべったりくっついて1時間くっついて終わるのが目に見えます…
最初泣いててもすぐに慣れるかとかも見るみたいですが集団活動もしたことないので性格的にできるとは思えないんですが…
そこでひっかかると親子教室案内されるみたいです。

親子教室案内されても下の子が産まれたばかりだと行けないので2歳の再検査にはとりあえず行かず、2歳半に電話してもらうでいいですかね?😭

長々とまとまりのない文章ですみません😢

ちなみに今息子の気になるところは

○偏食あり
○未だに人見知りでママじゃなきゃダメな時あり
慣れると割と大丈夫。
○たまーにつま先歩きする時ある。
○バイバイがたまに逆さっぽい時ある
〇たまにくるくる回って遊ぶ時あり

確かに発達障害に当てはまることもやります💦
何だか心配になってきました😱

コメント

saaa

うちの子も生まれも小さく、発達面も遅い為、定期的に経過を見せに病院受診しています!先日、2歳半頃の経過を見せに行ったところです💡

ママリ🔰さんの気になる点から、偏食•たまにつま先歩き•くるくる回る、うちの子もやりますが、結果的に発達の遅れは個人の性格かな〜って話でまとまりましたよ!人見知りも一時期すごくて、私の母や姉でさえもよく会うのに、会う度にリセットされて、出会い頭はよくギャーギャー泣いてました😭もちろん、見ず知らずの人にも目が合うだけでアウト‥。でしたが、2歳過ぎたあたりから人見知り治って、今は初対面の人と目が合ったり、話しかけられてもニコニコするようになりました!

ちなみに2歳ですが、簡単な2語分さえ話しません!ジェスチャー、好きなキャラクターの名前3つ、バイバイ、ごちそうさま、ママ、パパ、ワンワンくらいです💡

周りより遅くても、少しずつ追いついて来てるなら性格な気もしますけどね!!!私はあんまり心配してませんでした💦ゆっくりでも出来る事増えてるなら問題ないか〜って思っちゃってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    息子さんのお話励みになりました😌
    息子も2歳過ぎに人見知りも治れば嬉しいです☺️
    本当性格もありますよね。

産後一時保育なども利用してみてそこで成長もできたらなと思います。
    ありがとうございました🥰

• 9月25日