※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して不安。哺乳瓶を使うべきか、ミルクを足すべきか、乳頭混乱のリスクについて教えてください。

【完母の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否することに不安があります。哺乳瓶を使うべきか、ミルクを足すべきか、乳頭混乱のリスクはあるのかについて教えてください】

生後2ヶ月、完母です。

先日、K2シロップをあげた際に
産院から哺乳瓶であげるよう指示あったので
いつも通り哺乳瓶であげようとしたら、
オェーってして、哺乳瓶を拒否されました😵
飲まないとー😣て言いながら
ほぼ無理やり飲んではくれましたが、
もし母乳があげれない状況になってしまった場合に
哺乳瓶飲めないと大変だよな、と
怖くなってしまいました。

現在完母で、子どもの体重は平均以上くらいにムチムチ育ってくれています☺️
夜たくさん寝る為にも、寝る前だけミルク足したいな、とも考えていました🤔

①哺乳瓶拒否が怖いなら、哺乳瓶使うようにしたがいいですよね??
②その場合、結構ムチムチでおっきめなのに更にミルク足してもいいのか??or搾乳したものをあげたがいいのか??
(寝る前だけミルクにしたいと考えていた為)
③乳頭混乱とかもリスクとしてあるんでしょうか??

長くなりましたが、アドバイスして頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月です!

①②自分に何かあった時のために寝る前だけでも哺乳瓶使ってた方がいいのかなと思います!
ミルクでも搾乳でも良いと思いますが、体重が不安なら搾乳の方が良いような気もします🤔
③リスクはあるかもですが、うちの場合はわりといろんな哺乳瓶使ってますが大丈夫なので個人差だと思います👶
これから先どうなるかはわかりませんが🫣

うちは混合で夜だけミルク足してますが、娘も少し前に哺乳瓶をおえってしたり、お腹空いてるはずなのに口に入ってても吸わなかったりな時期がありました。
私も乳頭混乱や哺乳瓶拒否等、nanaさんと同じようなことが不安になり助産師訪問で相談したところ、そんなにお腹空いてないんじゃない?と言われ拍子抜けでした😂
その後はだいぶお腹空いてる時に飲ませると普通に飲んでくれます笑笑
こんなこともあるんだと一経験として聞いていただければ幸いです😂

• maman

maman

やっぱり、母体がなにかあった時の為にしてた方がいいですよね😵ミルクでもいいか、2ヶ月の予防接種がそろそろなので、その際に相談してみようと思います!

それは拍子抜けしますね😂私たちの考えすぎで、そう言う事も実際は多くありそうですよね😂なんでも心配になっちゃいますもんね〜😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎはあると思います😂
    すぐ心配になって一生懸命調べてるのに本人けろっとしてたり😂
    お互いゆるく頑張りましょう!🥹

• 9月27日