※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【上の子の嫉妬と下の子への危害について】1歳4ヶ月の上の子についても…

【上の子の嫉妬と下の子への危害について】

1歳4ヶ月の上の子について
もうすぐ4ヶ月の下の子に対して触れたい気持ちが出過ぎて、足を触ったり頭を撫でたり優しくできる時もあるのですがいきなりぎゅーっと力強く足や手を握りに行ったり手に持っているおもちゃや絵本などで下の子の頭を殴ることがでてきました。怒鳴る育児をしたくないと思いつつもいつも私は咄嗟に『こら!』と怒ってしまいます…危機一髪のところで止められることもありますが急にやられることもあるので最近は上の子と下の子を近づけていません、、
支援センターとかに行っても他の子にはこんな事しにいきません。下の子にだけです。年子で寂しい思いをさせて嫉妬してしまっているのでしょうか。
普段はなるべく上の子ファーストでたくさん遊んでいます。まだまだ足りないんですかね、、
1歳4ヶ月の子に対して下の子に危害を加えてきた時はどういう対応したらいいのかわかりません、、、
でも様子を見ていると下の子を痛めつけたいわけでなくただどうぞ、としたいけど力加減がわからず思いっきり当たってしまっているようにも見えて…悪気がないのに怒るのも可哀想だしかと言って叱らないのも悪化していく一方な気がして…

コメント