※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のお酒の問題について、子どものお世話に支障が出た経験から自己嫌悪に陥っています。母親失格ではないかと悩んでいます。

【子育て中のお酒の問題について】

母親失格かなぁ

お酒が大好きで、子どもが入院約2週間から帰ってきて3日目にお酒解禁しました。(完ミです)

一日の終わりに旦那と一杯やりながら話すのが息抜きになっています。(実際一杯ではないですが)

流石に酔いすぎてお世話できないとまずいから、いつもはほろ酔いになる程度でやめてるのですが、頂き物のワインがあったから飲んだら、夜中のミルク中に寝落ちて哺乳瓶を落としてしまいました。更にはひどい二日酔いになってしまい、お世話はできるけど一日中具合が悪かったです。

新生児期から飲んでること、寝落ちた罪悪感、もし子どもに何かあったら…って、いろんなことに落ち込んでいます。母親失格なんじゃないかって。
お酒も解禁してからはガブガブ飲んでるし、本当にダメな人間だな…。

コメント

おはぎ

さすがに量は制御された方がいいと思いますよね。飲酒は悪いことではないですし!
たしなむ程度でやめられたらいいですけど飲んでると止まらなくなりますよね~😂

みかん

私も新生児気からお酒解禁して今はほぼ毎日お酒飲んでます✨
元々浴びるほど毎日飲んでいたので今は昼間から飲むのが楽しいです😂

この1ヶ月半の間に2回ほど二日酔いになるほどベロベロになったことあります笑

が、赤ちゃんが怪我さえしなければオムツかえてミルクさえあげられていれば問題ないと思います😊

上2人いてますがこんな母親でも立派に育ってくれています笑(12歳と6歳)

家に引きこもりがちになっていて私もお酒が唯一のストレス発散なので辞める気もないです😂

はじめてのママリ🔰

私も元々かなりのお酒好きです!1人目の時は母乳育児をしなければいけないと周りからも色々言われて母乳にかなり執念深くなってやってましたが、元々かなり母乳量が少なく乳首も切れて本当心身ともにやられて、メンタルズタボロでした。母乳も出ない私なんて、、と思いながら毎日泣きながら子育てしてましたが、今回メンタルやられてる場合じゃないと思い思い切って産後ほぼすぐ完ミにしました!
で、すぐお酒も解禁しました!お酒も飲めるし、旦那ともいっぱいお話しできるし、かなり心身ともに好調です。ママが泣いてるより笑って育児してることが何よりいいと思いました🥰
母親失格なんてことないですよ、今もこうやって悩んでるだけで赤ちゃんに一生懸命な証拠です!リフレッシュして頑張りましょうね☺️❤️