※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳クッションでの寝かせ方が影響するか悩んでいます。寝かせ方による頭の形や背骨への影響が心配です。平らなベビーベットで寝かせるべきか、クッションを使い続けるべきか迷っています。

【授乳クッションでの寝かせ方の影響について】

もうすぐ2ヶ月になる息子が
なかなか寝てくれず悩んでいます。

固めの授乳クッションのくぼみを
バスタオルで埋めたもので寝かせると
よく寝てくれるので頼っていますが、
頭の形や背骨などに影響はありますか?

平らなベビーベットで寝かせるほうが
いいのかなと思いますが、1時間も
すると起きてしまうのでついつい
授乳クッションで寝かせています。

なにか悪い影響があるなら使用を
やめなければと思います。

コメント

ままり

お腹の中では丸まっていたわけだから、包まれてる感覚が落ち着くんだと思います。おくるみしてみては??

  • ままり

    ままり

    頭の形とかへの影響はそこまで無いと思います!が、呼吸がしずらかったり、多少負担はあるかもしれません。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみとスワドルも試して
    みたのですが、平らなところに
    寝かせるとすぐ起きてしまって…

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね💡
    平らなところで横向き寝はどうでしたか?
    背中を壁やベッドの柵で支えて赤ちゃんを横向きに寝かせたら、タオルを足に挟んであげると寝やすいと思います。
    仰向けは、頭→背中→お尻の順にゆーっくり置くと良いですよ。お尻がつくと身体が伸びて起きちゃうので(いわゆる背中スイッチ)、カエル足にして足の下にタオル入れてあげると足が浮くかたちになり、少しからだが丸まるので落ち着くと思います。お尻はしばらく持っておいたまま落ち着くのを待つのがコツです!
    クッションでも一日中とかじゃなければ大丈夫と思うので無理せずに、ママも休めると良いですね。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく試してみようと思います!

    • 9月26日