※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉が出ない、指差しもできない。絵本の指差しもない。特に心配はないが、同じような経験をした方いますか?

発達について体験など教えて下さい🙇
1歳8ヶ月になった男の子ですが、言葉が出ないのとイラストの指差しが出来ません😅

絵本の読み聞かせはしていませんが、大好きなイチゴやバナナのイラストも指差ししません、、、

その他に関しては特に心配するところはないのですが、その様なお子様いらっしゃいましたか?

欲しいものなど要求の指差しで止まってしまっており、「あれ見て!」のような指差しがありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳6ヶ月健診でやる項目が何もできなくて、言葉も出ていなくて心配していました。
絵本の読み聞かせはしていましたが、指を指して「これは◯◯だね〜」とか言うとブチ切れられて💦

1歳7ヶ月から保育園に入って、2歳1ヶ月で言葉が出てきました。
2ヶ月経たないくらいで二語文も話し始めて、その頃にいきなり「りんご、バナナ、ぶどう」など自分で言いながら指差しするようになりました。

2歳から月に1回、市の親子教室に6回行ったのですが、息子は雰囲気が好きでなかったようで、毎回嫌だー!となって何にもやろうとしませんでしたが、「子どもの目を見て、反応を見ながら話す」ように言われたので、それだけは気をつけました。

2歳半を過ぎたら知っている単語をどんどん話すし、何か言うとすぐに真似をして覚えて、おしゃべりしすぎてうるさいくらいになり、あっちに◯◯があるー!と指差ししながらしゃべるようになりました。

心配していたときは、おしゃべりが上手な子のお母さんに普段どうやって接しているのか聞いたり、「言葉がゆっくりな子は自分の中にためているそうだから、そのうち溢れ出してくるよ!」と言われてもほんとにそうなのかな?とほとんど信じていませんでしたが、正にそうだった!と今になって思います。

こちらの言うことをわかっていて、自分の要求が指差しできているなら焦らなくていいと感じます。

  • みー

    みー


    とても詳しくありがとうございました🥲
    そして勇気づけられました。

    先週1歳半検診があって同じく何も出来ずに
    もし良かったら話聞いていかれますか?と個別面談を受けました。

    そこでとても細かく質問され、今までは個性だし、性格だしと全く気にならなかったのに
    答えていくうちに不安になりました😅
    そろそろ◯◯が出来てくる月齢ですよ〜😊と言われ
    劣っていることを再認識させられた気分で、、、😅

    でも、頂いたコメントを読んで
    やっぱり焦っても仕方ないから、変わらず接しながらたくさん反応を見ながら声に出していこうと思いました!
    やっぱり保育園や友達、環境などの刺激は偉大ですね。笑


    ありがとうございました😊

    • 9月24日
いえやす

過去の投稿に失礼します💦
うちの息子も見て!の指差しがなく、心配しています🥲
現在の息子さんのご様子、出来たら教えていただけると嬉しいです。

  • いえやす

    いえやす

    投稿内容と関係なく、申し訳ありません。。

    • 2月14日
  • みー

    みー

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    うちはまだ発語無しで、イラストの指差しをさせようとしても興味をもちません😅
    最近はもう、受給者証もらってコペルとか行こうかなと考えて体験巡りしてます🤣


    あれみて!の指差しはとってもやるようになりました😊
    公園、水族館、動物園にいくと、アレ見て!!の指差しがすごいです🤣

    • 2月14日
  • いえやす

    いえやす

    コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    心理士さんから、あれみて!の指差しは伝えたい気持ち=発語にとても大切なアクションと聞きました^_^
    うちも早く出ることを祈ります...
    長男が3歳ですが、もしかしたらコペル行く予定です。
    ありがとうございました✨

    • 2月14日
  • みー

    みー

    やっぱり、色々心配になりますよねー🥲
    本当は体験いったうえで、リタリコのパーソナルに行きたいけど、22000円/回と高すぎて無理でした🤣

    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
  • いえやす

    いえやす

    22000円!高い...
    度々失礼します。一つお伺いしたくて、見て見ての指差しはいつ頃出るようになりましたか?
    また、なにか働きかけなどされたら教えてくださると幸いです🙇

    • 2月18日
  • みー

    みー

    ごめんなさい(_ _;)
    この投稿以来、見て見て!の指差しがない事で悩んでいたのも忘れていました🤣

    なので むさん のコメントで思い出したほどです🤭

    いつ頃か覚えてないです😅
    1歳8ヶ月くらいか、それより少し後か😅

    働きかけは声かけくらいで特にしてなかったです…公園は、葉っぱがあったり木があったり、鳥が歩いてて→飛んだりしたり
    情報や刺激があっていいような気がしました😌

    • 2月18日
  • いえやす

    いえやす

    教えてくださり、ありがとうございます✨

    うちも早く出ると良いなぁ...

    • 2月18日