※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

習い事で他の子にちょっかいをかけられて困っています。叱るべきか悩んでいます。息子も嫌がり、手を出してしまったことも。相手の親に謝罪したが、続けていると息子が参加できなくなります。どうすればいいでしょうか?

【他の子にちょっかいをかける子について】

子供の習い事でのことです。
息子にちょっかいをかけ続けてくる知らない子がいるのですが、その場合その子を叱っても良いでしょうか。
体を動かす習い事に通わせています。勢いもあって危険な部類だと思います。
ずっと誰かしらにちょっかいをかける子がいて、ちょっかいを避けるのに動いて危険だったり、うちの息子も表現が上手でないので、嫌がって止めようとした手が思いっきり頬を叩いた形になり、相手の子は内出血した感じでした。ですので、ずっとちょっかいかけられているのに私が相手のおうちの方に謝ることになりました。もちろん手を出した息子が悪いので、謝って当然ですが。今まではずーっと我慢して息子に注意していましたが、そうすると息子の気持ちが折れてレッスンに参加できない日が出てきました。
習い事の親の見学は自由なので、私は息子が落ち着きのない方である事は分かっているので様子を見ておきたくて毎週見学しているのですが、その子の親は毎回送迎のみのようです。
うちの子がちょっかいかけられるのは、うちの子も落ち着きない方でそう言うノリに乗ってしまう方なので分かるのですが、今回はめちゃくちゃおとなしい子にも逃げたり嫌がったり反応しなかったりしていたのに無理やり絡みにいっていて服を引っ張っていて酷かったです。
基本的には怒らない方針なのか、先生も様子を見ていましたが、流石にその子にきちんと話はしていましたが、効果はものの5分ですぐにちょっかいをかけていました。。。
うちの子がされるのはまだ仕方ないですが、おとなしい子を襲っていたのはなんとなく許せなくて叱りそうになりましたが、みなさんならどうされますか?

コメント

きなこぱん

公園で危ないことをしていたりすれば叱りますが習い事ならやっぱり先生から注意してもらうしかないと思います。
その子のせいでレッスンに参加できない日があること、レッスンが円滑に進んでいないことを不満に思っていると伝えて、一度先生から親に見にきてもらえるように頼んでもらうのが1番かと思います🤔

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうですよね。先生に任せなきゃですよね。
    方針なのか、注意はするけれど全く叱らない先生で。。それでも今回はちょっかいかける子を引き止めて長めに注意してお話していましたが。。それの効果も少なかったので。結局昨日も私が息子に「嫌なら嫌と伝えなさい」と叱るしか無くて。
    少し変わったシステムの習い事で、月に4回分のお月謝を支払えば、どのクラスに参加してもOKという習い事で、欠席連絡も要らないし、出席することを伝える必要も無くて、親と先生で連絡を取り合うことも無くて、私自身も先生と連絡取れるかと言われたら会社のホームページのお問い合わせのところから連絡するしか無い状態なので、逆に先生から私たち親に連絡をする手段があるのか謎なので、その子の親を呼べるかも謎なんですよね。車で送迎されてますが、駐車場が無くて、私は毎回近くのコインパーキングに停めてますが、他所のご家庭にコインパーキングに停めるお金を支払ってでも見に来るように先生が言えるのかも謎でして。。
    あんなタイプの子なら学校でもトラブルは少なからずあるだろうと思うのに、よく1人だけで参加させられるなぁと親に対しての不満が私はありますが。いろんなご家庭の事情もあるでしょうし仕方ないですよね。先生にお任せしようと思います。

    • 9月24日
まろん

習い事なら先生や責任者に任せるしかないかと思います。

主様に謝罪した過去があり、さらにそのこどもを叱れば大事になるかと思います。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうですよね。ちょうどそのクラスの講師がそこの責任者の方でもあるので、先生にお任せすることにします。

    うちの子だけならまだ我慢できたのですが、本当にいつも誰ともつるまず、1人でしっかり練習している子が昨日は服が伸びそうなくらい引っ張られてて、本当にびっくりして叱りそうになったのですが、我慢して正解でしたね。多分目線や目つきは酷かったと思いますが。

    • 9月24日