※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

育児と家事の両立が大変で、双子のお世話と家事で忙しい日々。片付けや潔癖に悩みつつ、育児のやり方も不安。体力も落ちているが、可愛い双子との時間も大切。家事と育児、皆さん頑張っています。

【育児と家事の両立について】

生後50日の双子がおり、実家で1ヶ月ほどお世話になり、現在育休中の旦那と自宅に帰って10日ほど経ちました。質問とかではないのですが、乳児のお世話しながら家事もするって想像以上に大変ですね💦
我が双子は大体3時間ごとに泣いてミルクを欲しがり、ミルクをあげて眠ってから、ご飯作ったり洗濯したり掃除したり、なんやかんなしてる間に次のミルクの時間…💧合間にテレビや動画見たりウトウトしたりして、旦那も協力的なのでまだ息抜きできてると思いますが、息抜きしたくてやらなきゃいけない家事をするのに腰が重く…😢特に物の整理や片付けが苦手で、子供ができたのを機にきちんと家の中をキレイに整理したいのですが、中々進まず💧甘い自分が情けなく思います😢
また、妊娠中から変に潔癖になってしまい、今でも頻繁に手を洗ったりタオルとか服とか汚くないかな?と神経質になり、精神的にも少し辛いです💧初めての育児なので毎日これでいいのかな?このやり方で大丈夫かなと手探りです。
双子でお腹も大きかったので妊娠中もあまり動けず、管理入院もあって体力が落ちてるのもあるかもしれませんが、育児と家事って大変ですね…双子はとても可愛いですし育児の楽しみも少しはありますが、今の辛い時期も懐かしくなるんでしょうか。皆さん毎日家事と育児お疲れ様です。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

えぇ(´⊙ω⊙`)何一つ、自分に甘く無いですよ‼️‼️
子供1人育てるのにも大変なのに、双子ちゃん💕ですよ‼️子供達にミルクあげて、寝かせて、清潔にして、とめちゃくちゃ頑張っていますよ(*゚∀゚*)👌✨

潔癖になってしまうの、よ〜くわかります(´;ω;`)同じく精神的に辛いですよね( ˙-˙ )共感‼️

natsukiさんも毎日お疲れ様です(*゚∀゚*)💕黒い感情はママリで吐き出して行って下さいね(*^▽^*)

• natsuki

natsuki

ありがとうございます😭
    基本的にミルク以外は寝てくれるので助かってますが、じんわりしんどいです😓ほどほどに頑張ります💪

• 9月24日
めち

生後50日じゃ、まだ2人のお世話で必死で、それ以外のことなんて何一つできませんでした。
家事は基本やらない方向でいました。紙皿使ったり、テイクアウトしたり、時間があるときができれば作り置きしといてそれを食べる感じでした。
掃除も2人はまだ動かないし、綺麗にしすぎたところで…と思って埃まみれだったけど健康です。洗濯物は午前中回しといて、夕方までには干そうかな〜みたいな😣
もうすぐ生後7か月ですが、それでも家の中はメタメタ😅2人が移動する範囲だけ綺麗にしといて、それ以外の場所は2週間に1回でも掃除できればいいかな。トイレもキッチンも✌️
2人を生かすだけで十分頑張ってますよ!本当にすごい!お疲れ様です😊汚くたって死にはしません、大丈夫🙂旦那さんも育休中ということで2人でそれぞれ自分の時間作ったりして息抜きもしてくださいね💓

• natsuki

natsuki

めちさんも双子育児お疲れ様です💦親としても人としてもきちんとしないといけないと思い込んでたみたいです💦自分を楽にすることも考えながら頑張ってみます❗️

• 9月24日