※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
子育て・グッズ

AとBの保育園で悩んでいます。Aは広くて新しく、のびのびできそうだけど坂の上。Bは狭くて古いけど移動時間が短い。坂の上の通学に不安があります。

どちらの保育園を第一候補にするか決めかねてます。
皆さんのご意見聞かせてください!

A. 公立保育園
 自宅から徒歩13分&駅まで徒歩11分
 定員190名
 比較的新しめの建物、広い園庭あり
 保育園だけ坂の上で若干遠回り
     保育園
   家↗  ↘駅

B. 公立保育園
 自宅から徒歩9分&駅まで徒歩5分
 定員100名
 かなり古い建物、狭い園庭あり
 踏切あり、平坦 
   家→(踏切)→保育園→駅

夫婦共に電車通勤。
登園は徒歩・電動自転車いずれも可能です。
(車も可能ですが、車を持っていないため新たに購入しなくてはならずいまは検討してません。)

のびのび過ごせそうなAが気に入ってるのですが、Aが坂の上にあるため雨や雪のときに自転車は危険かな、でも徒歩だと時間かかるよななど不安があり、フルタイム予定なので移動時間の少ないBにしたほうがいいのかなと悩んでいます。

・坂の上の保育園通ってるけど全然大丈夫だよー
・雨のときは自転車でも全然通えるよー
・やっぱり移動時間が短くて楽な方がよかったよー
などなど実体験もお聞かせくださると嬉しいです!

コメント

ままり

私はBがいいなと思いました。
私の基準だと、
近い!
定員が少ない!
ってのが魅力でした。
建物も古いよりは新しい方がいいですが、距離の近さには勝てません。(特に、徒歩、自転車であればなおさらです。大雨とか大変ですし😂)
気になるのが、「狭い園庭」ってことですが、どの程度かな〜と。狭くても、園の運動会が出来そうなくらいあれば充分と思いました。(今通ってる園がそれくらいです。)

• とめこ

とめこ

Bの園庭は、遊具はあるけれど運動会はできない広さです(運動会どこでやるんだろう?と新たな疑問が出来ました😂)。いい例えが見つからないんですが、部屋でいう40畳くらいの広さかと。
    やっぱり近さは大事ですよね〜雨の日に何度もこの天候でAかBどちらなら行けるかと何度もシュミレーションしました😂

• 9月23日
ままり

40畳くらいだと、狭いですねー😂2歳児さんまでの園なら、砂遊びや水遊びできれば十分だと思うので、40畳くらいでもいいかな〜と(多分運動会も無いでしょうし)思いますが、年少さん以降だと、かけっこや、サッカーなどのボール遊びができるくらいの園庭は、あるといいな〜って思ってます。
大雨とか、猛暑日とか、少しでも近いといいですよね😂