※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

【ミサワホームの見積もりについて】ミサワホーム、センチュリーに住ま…

【ミサワホームの見積もりについて】

ミサワホーム、センチュリーに住まれている方どうですか?
この間見積もりをしていただき、蔵あり33坪3700万でした。
こちらの金額は妥当でしょうか?😂
主人が蔵をとても気に入ったこと、
あと天井の高いリビングが欲しくて当初はオープン階段ありの2階建で考えていましたが、ゆくゆくは2階を使わなくなるから1.5階くらいがちょうどいいのではないか?となり、間取りが天井高くて1.5階建てができるミサワがベストだねとなりミサワで検討しています。

今のところ間取りはとても気に入っており、担当の方もとてもいい方で、デメリットは金額が高いのみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1.5階を寝室にしていますが、とっても便利です!
子どもが起きてもすぐ行けるし、将来歳を取っても楽です😄

値段は3500万くらいまではなんとか値引きしてもらえそうな印象です🤔

• R

R

コロナなどの影響で今材料も高いらしく、これでも10%ほど割引入っていてこれがいっぱいいっぱいですと言われました😂😂
    10月から資材代も上がるらしく今月末までが期限なんですよね😢
    階段が8段くらいで上の階に行けるのはいいですよね😊
    この間取りがほんとミサワさんしかできなくてとても迷います💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

消費税とコロナによる建材費の高騰のこと忘れてました😳
私はまだ5%の時に建てたので3000万円だとしたら、それだけで150万違いますもんね😭
消費税、建材費のことを考慮すると本当にギリギリ…むしろ我が家よりお値打ちな気がします!!

• R

R

消費税変わったんでしたね!😂
    やはりギリギリを攻めてるんですかね?!笑
    住まれていて部屋の機密性はどうですか?各部屋に温度差などありますか?
    蔵の中は夏場は暑いのでしょうか?💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんの言う通りいっぱいいっぱいの値段提示をしてくれてると思います。
    が、もう一度値段交渉をして、ダメだったらオプションをつけてもらうとか、扉の仕様をランクアップしてもらうとかお願いするのもありかと思います😉
    蔵の中は暑いですが窓がないからか思ったよりは暑くならないです。
    気密性は良く、夏場は外より家の中のほうが涼しいです。冬場の結露もないです。
    ただ天井が高く、冷房の効きがあまり良くないです😭
    シーリングファンをつければよかったなと後悔しています💦
    あと、アフターメンテナンスの対応も迅速で良いです!

• 9月23日
  • R

R

ランクアップしてくれるかな🥹🥹笑
    蔵開けっぱなしにしてもエアコンの空気はいかないですかね?💦
    換気のために窓つけようと思っていたのですが、窓つけない方がいいですかね?
    寝室にも蔵を作るのですが、隠れ部屋的な感じでホームシアターやら壁につけてごろごろする部屋にしたいのですが部屋の温度的に無理ですかね?笑

天井高いとそういう面があるのですね💦
    メンテナンス大事ですよね!アフターがしっかりしてるなら安心です🥺

ちなみにお伺いしたいのですが、ミサワの他にはどちらのハウスメーカーを検討されましたか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蔵には24時間換気の小さい吸気口?みたいなものがついているので換気は常にできてるかなと思います。一度図面確認してみてください😊
    うちのリビング蔵は完璧収納メインなので、窓があっても収納物の配置に困る、物が多くて開けるの大変、となりそうです。
    寝室ならリビングほど広くなく、エアコンがよく効くので蔵も扉開け+扇風機で快適に過ごせると思います!うちも2階の蔵は漫画がいっぱいで、季節の良い時は蔵でゴロゴロしながら漫画読んでます!ちなみに冬はこたつ入れてますが最高です🤣
    ミサワの他には、積水ハウス、住友林業で検討していました。

• 9月23日
  • R

R

そうなのですね😳
    うちもリビング蔵は収納メインですが、なんとなく窓!と思っていましたが、たしかに配置に困りますね💦

そのような蔵の使い方もできるのですね!ネット見てたらとても過ごせる場所ではないと書いてあったので心配でした💦
    漫画いっぱいいいですね💗旦那も蔵を漫喫のように使いたいらしいのでめちゃめちゃいい使い方ですね🥺💗

積水もいいですよね!やはりミサワのセンチュリーのようなお家は他メーカーでは無理ですよね、、💦あの間取りのこだわりさえなければ全然地元工務店でいいのですが、あの間取りとある程度ちゃんとした会社ってなるとそうそうないですよね💦

金額が500くらい下がれば即決なのですが、高いですよねぇ🥲

• 9月23日