※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れたママです。
お金・保険

大分市在住のシングルマザーさん、子供2人の方へ。家計の固定費や収入、離婚後の住居について教えてください。お仕事や生活費についてのご相談です。

大分市にお住まいのシングルマザーさん、
子供2人居る方、

生活費いくらかかってるか教えてください。。。

家賃、光熱費、携帯代など
固定費で毎月いくらかかってるか、

また、お仕事は何をされてますか?
収入いくらあれば足りるんでしょうか。。
これから離婚するとなると
アパートとか借りれるのでしょうか、、

悩んでハゲそうです😢

コメント

ままり

市内の2人子どもがいるシングルです。(保育園、小学生)

家賃は48000円(駐車場込み)
離婚後、アパートは私名義で借りれましたよ🙆‍♀️
光熱費は15000〜25000円くらい(真夏とか真冬は高くなりますね💦)
携帯代はAUからUQ mobileに変えて、かなり安くなりました。
食費➕日用品は40000〜45000円で毎月抑えようと思ってますがなかなか厳しいです笑


仕事は福祉関連で正直給料は高くは無いですが、児童手当と扶養手当でありがたい事に何とか生活できています。
扶養手当に関しては所得制限?とかあるので、お時間ある時に市役所に確認されると良いかもです😌

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます、、
    扶養手当とは母子手当のことですよね?
    子供2人だと2ヶ月に10万ほどと
    言われました。
    2ヶ月に10万でも結構厳しい、、
    児童手当も4ヶ月に一回だし、
    その間の生活費もどうしよう。
    仕事して月に9万稼いだとしても
    足りない。と、思ってしまいます😢
    難しい、、、

    やってみたら生活できる!
    ってなるんですかね、、

    • 9月23日
  • ままり

    ままり


    母子手当の事です🙆‍♀️
    MAXでそのくらいですよね😳💡

    差し支え無ければお聞きしたいのですが、パートさんですか?
    正社員などは選択肢に入れていないですか😌?

    • 9月23日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    今は扶養内パートです!

    正社員で働くにも
    中卒、学歴も、資格も無し
    習い事の事もあり、
    17時まで働くとなると
    習い事を私のせいで辞めさせ
    無ければならい。
    などいろいろ問題が出てます。。。

    • 9月23日
  • ままり

    ままり


    私も学歴などありませんでしたが、なんとか正社員で働けています💡
    勤務時間が正社員だと厳しければ、下の方もコメントされている様に県営や市営住宅に申し込みをされると、家賃代は抑えられると思います😌
    私は申し込んだけど落選しました…笑

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

普通のアパートで家賃、光熱費で約6万くらいでした!
アパートは借りれますよ✨️
保証人は実父です。
接客業でパート収入は13~17万
子供の体調不良で休んだりするとかなり減るので児童手当と扶養手当はありがたかったですね💦
市営や県営もシングルで申し込みしましたが落ち続けて諦めました😇
必ず入れるわけじゃないので中々難しいですね😔

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね💦
    13万あるといいですよね💦
    仕事考えないと
    無理ですね、、、

    アパート近場で見ても
    1番安くても5万、それに光熱費で
    きっと8万と多めに見ても
    今の給料だけじゃ絶対に足りません😅

    • 9月25日
はじめてのママリ

私も気になるのでコメントさせてもらいます🙏
手当てってそのくらいしかないですよね!?周りからシングルの人結構贅沢できてるよ〜って話をちょいちょい聞くのですが??ってなってしまって。ほかにもらえるお金あるのか?って思ってしまったのですが市役所で教えてもらったのはそれくらいだし🤔

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ほんとそうです。
    シングルの時の方がお金が
    潤っていたとかまわりは言うし
    現に友達のシングルマザーも
    言います。
    でも計算しても確実に無理です。
    不思議でたまりません😢😢

    • 9月24日
ママリ

子供2人ではないですが、収入が前の職場で9万10万程度でした!
工夫すれば結構贅沢?というか余裕がでます!
私も正社員は小学校上がるまでは考えてなくてパートで転職しましたが、今のとこは13〜15で扶養手当等満額なので結構余裕ありますよ🙆‍♀️
住んでるとこも県営なので、そこが大きいかなとは思いますが😂
ちなみに養育費はなしです!

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    10万あったらまだいいですよね、、
    15でも満額貰えるんですか?!
    それはいいですね、、、😢
    魅力的です💦

    • 9月25日
まりたり

住まいは賃貸ですか?
実家や今いるところなら問題ないですが、市営とかじゃなく新しく契約となると9万じゃ厳しいかもですね😭

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    いえ、、、今は一軒家なんです。
    なのでアパート借りて出て行きたい
    と、今は考えております。
    一軒家に住み続けるのは
    ローンのこともあるし、
    そーゆーところでまたゴタゴタと
    話すのもめんどくさいので、
    スパッと出て行きたい気持ちです。

    賃貸で9万厳しいですよね。
    仕事考えなければ無理ですよね。。

    • 9月25日
ゆっきー

今は再婚をしたのと子供の
人数が違うのでなんとも言えませんが
離婚して家賃6万のところに
引っ越しました(汗)

子供が4人いたので
20万の子供手当てと
母子手当てがいくらか
忘れたのですが
それでやりくりしてました(汗)

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    こども2人なので児童手当も
    8万、、結構厳しいです😢
    4ヶ月に一回なので結局は
    月にしたら2万、、
    結構厳しいです、、、

    • 9月25日