※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

イヤイヤ期の兆候や食事に関する悩みがあります。成長期かどうか、対処法を知りたいそうです。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
最近いやー!いやー!と言って自我が強いです。
食べ物も今までは何でも食べてたんですが、白米に昆布しか食べなくなり…
保育園では何でも食べてるみたいなんですが😞
すぐに抱っこ、抱っこで欲しいものは手に取るまで泣き続けて、今日はスーパーで卵を持ちたいと叫んで…😫
これがイヤイヤ期の始まりですか?

あと、夜ご飯を18時に食べるのですが、ご飯は大人のお茶碗1杯くらい食べます。おかずはあまり食べず、白菜の味噌汁は小さいおわん2杯くらい食べますが、夜中3時くらいにお腹空いたと泣いておきます…
いつも豆腐か、ロールパンを1個半くらい食べてその後寝ます。
こんな夜中に食べさせちゃよくないですよね😭
体重は1歳7ヶ月半で、9.3kgと真ん中あたりです。
成長期なのでしょうか、何かいい案があれば教えてください🙇

コメント

ゆきちたん

立派ないやいや期ですね〜(^^)
うちはママがいやいやする事で乗り越えてましたw

卵持ちたい〜
いやぁ〜ママが持ちたい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
(子供ドン引きして)良いよ
わぁ〜ありがとう〜大好き〜❤️
な感じですwww

ポイントは子供がドン引きするまでいやいやする事w 自分の行為を客観的に見せて冷静にさせてますw(捨て身ですがww)

食べ物食べない時は強制はしてないですね〜
ただ、毎回嫌いなおかずを並べるwwwそして美味しそうに食べるw(うちの母がやってましたw)

これ食べないの〜?んじゃママが食べちゃおう〜(о´∀`о)あ〜美味しい〜(о´∀`о)
いやいや期ならいや〜食べる〜となりますw
そこで更にえ〜ママももっと食べたい〜と言うと競争するかの様にもりもり食べますww

もう毎日がコントみたいになってますよ〜w

• KKS

KKS

イヤイヤ期なんですね😑
    いやー!って言葉が本当に上手に言えるようになりました。笑
    私もイヤイヤ期に入ってみます!
    コントのように…楽しそうですごいです😂
    私なんてイライラしてしまってもー!!!って怒っちゃいます。
    やっぱり一緒に食べた方がいいんですね。
    やってみます!ありがとうございます!

• 2月22日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

周囲の人がめちゃくちゃ笑いますけどねw
    イライラしちゃいそうな時はどうやったら笑いに変えられるか考えちゃうのでwww

あとどうしても爆発しそうな時はママ激おこぷんぷん丸まで〜って言ってカウントダウン始めるのも効果的w

数のお勉強にもなりますしねw

• 2月22日
ピョンピョン

ちょうど同じくらいの頃からイヤイヤ始まりましたー!

スーパーでぶどう🍇持ちたいと叫び、もたせた結果床に落としバラマキ散々なことも😂笑

どこでも床で寝転がって大泣きー!
食べ物も保育園では食べるのに家じゃ偏食で嫌いなものは床に捨てるー😂

ご飯については、全部一緒に出すと好きなものしか食べないので、嫌いなものからコース料理のように徐々に出しました◎
お腹が空いてれば多少嫌いでも食べてくれました(^^)あとは、イヤイヤ期過ぎたら落ち着くので多少偏食でも大丈夫です◎

• KKS

KKS

これくらいでもイヤイヤ期って入るんですね😑
    食べないくせにプチトマト寄越せと叫び、私もトマト好きではないので主人がひとりで消費してます…笑
    やっぱり保育園では食べるんですね!
    保育園さまさま…🙏
    嫌なものから出す、ですね。
    ご飯ばっかりでオカズを食べてくれないので困ってしまい…
    様子みながら頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月22日