※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
家族・旦那

【お宮参りの延期について】49日が済んでいないとお宮参りは避けたほう…

【お宮参りの延期について】

49日が済んでいないとお宮参りは避けたほうがいいと言いますが‥どの親族までが有効なんでしょうか?

義父の叔母が亡くなり、予定していたお宮参りが延期となりました。(生後3ヶ月入院をしていたため元々かなり遅くなっていました)

義父は叔母と同じ町内で車で10分ほどの距離に住んでいたもののそちらの親戚と折り合いが悪かったようで、もう何年も会っていなかったのですが、その方の息子(従兄弟)から訃報を聞きお葬儀に参列しました。

49日あけないとというので延期したのですが、今度は娘からしたら曾祖母が具合が悪くなってしまい、いつどうなってもおかしくない状態です。

娘からしたらその曾祖母は旦那の祖母なのですが、私にも大変よくしてくれ、思い入れのある人です。

こんなことなら会ったこともない叔母の49日を優先するよりも、予定通りして曾祖母にも来て貰えばよかった、と思ってしまいます(良くないんでしょうが。)

義父からしたら亡くなった叔母は三親等内の親族にあたりますが、一般的に喪中というのは何親等までになるんでしょうか?娘からしたらニ親等の祖父が喪中であれば娘も喪中になるのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ナバナ

決まりはないので、気持ち次第かなと

わたしならお宮参りしますー!