※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、頭囲が大きめで心配。水頭症などではないか不安。成長しても頭の大きさが気になるか。

頭囲が大きめの赤ちゃんについてです。
あと数日で生後5ヶ月の男の子ですが、
頭囲が44.5センチもあります…💦
出生体重2,565gの小さめで生まれた割には頭囲34センチだったので生まれた時から大きい方だと思います。
現在、急成長して体重が8キロ超と全体的に大きめなのであまり気にしてなかったのですが、
先日知り合いに「頭デカ!」と言われたのをきっかけに
頭の大きさが気になってきて…
水頭症など病的なものではないか、このまま頭でっかちのまま成長するのか心配になっております🥲
頭の大きいな赤ちゃんは、3歳4歳と年齢を重ねても周りの子よりずっと頭の大きいままなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も頭大きめです!
出生時33cm、生後4ヶ月では43cmでした😅
それ以降は測ってもらう機会がないので分かりません💦
ただ、別件でMRI検査する事がありましたが、脳に問題はありませんでした🥲
周りと比べると頭が大きくて心配になりますよね💦
これから体だけ大きくなってくれたらいいのですが😥
回答になっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨️
    同じような方がいらっしゃってとても心強いです!💪
    検査されてるのであればとりあえず安心ですね☺️
    成長するにつれてあわよくば小顔になってくれればいいのですが、、💦笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

出生時33.5センチ、3ヶ月で41センチ、10ヶ月で46.7センチで曲線上の方でしたが、1歳半で47センチで真ん中より下になりました!
でもハチが張っているせいか見た目には大きく見えます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々頭囲の成長が緩やかになったんですね!✨️
    うちの子もそうなってくれればいいのですが、、🥲
    うちの子もかなりハチ張りさんで絶壁ぎみです💦頭を上から見たらおにぎりみたいな形です🍙笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は頭囲の測り方雑(っぽい)なので多少の誤差はありそうですが…
    うちは楕円っぽいです笑 下の女の子もおにぎり型で頭囲大きいので私の遺伝で申し訳ないです(ノД`)

• 9月22日
ゆん。

娘や息子ではないですが、甥っ子が頭大きめです!!赤ちゃんの頃からずーっと大きめでした!!頭に問題はないですが、先日転けた時に手をついたのに頭が重かったのか3点倒立みたいになり思いっきり流血😭気をつけてください😅2人いる甥っ子は2人とも頭大きいので遺伝なのかな?って思います!逆に我が家は2人とも体の割に頭小さめで娘が今年4歳になりますが未だに47センチです。息子も3300ちょいで産まれた割に頭は小さく現在5ヶ月ですが4ヶ月検診の時41センチでした!大きすぎも小さすぎも多少の心配が出てきますよね、、、

はじめてのママリ🔰

年中の子がいるのですが、赤ちゃんの頃から頭大きい気がする、何か病気とかなのかな、おかしいのかなと時々不安に思ってました。
旦那が頭大きめなので遺伝だと思ってます。今でもお友達と並んだ写真を見ると大きいなぁと感じます🥲