※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について相談したい。成長が早く、要求を手で伝えることがある。これはクレーン現象かどうか知りたい。

クレーン現象なのかそうではないのか教えて欲しいです。
低月齢の時から発達が良く、1ヶ月で首座り・2ヶ月で寝返り・5ヶ月でつかまり立ち・6ヶ月でつたい歩きとズリバイハイハイ・9ヶ月で1人歩きです。

話もよく分かっているようで1歳4ヶ月の今はiPhoneやティッシュ持ってきてちょうだい!や、これゴミに捨てられるかな?に応えてくれてマスターしており、1人でお着替えを頑張ったりうんち出る・出たも教えてくれます。
発語はママ・ワンワン・バーバ・パンマン(アンパンマン)が明確に聞き取れるくらいです。

まだうまく言葉にして伝えられないので、して欲しいことがあると私の手を取ってそこに連れて行って〜して欲しい!と伝えてくることがあります。
例えば「あのおもちゃが欲しいけど奥にあって取れないから、取って欲しいと私の手を掴みそのおもちゃに持っていく」や、「〜がしたいけど自分ではうまく出来ないから私の手をそこに持っていって〜して!と伝えてくる」などです。

これはクレーン現象なのでしょうか?
調べてもいまいちわからず...何か分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

クレーンっぽいですね
うちの下の子もよくやってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのクレーン現象は話せるようになると無くなりましたか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

今2歳ですが最近はやらないでさね

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそのくらいまで様子を見ようと思います🙇‍♀️

• 9月22日
ぴぴ

大人の手をクレーンみたいに操るのがクレーン現象だそうです!

おもちゃが取れないからとおもちゃの近くまで手を引いて連れてく…なら意思表示ですが
大人の手を持ったままおもちゃ取るように操るならクレーンですかね🤔

• ぴぴ

ぴぴ

他にも例えば冷蔵庫のジュースが飲みたい!として
    大人の手を引いて冷蔵庫まで行ってちょうだい!とアピールするのはクレーンじゃないですが
    そのまま大人の手を使って冷蔵庫開けようとしたりするとクレーンになるようですね😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私の手を取って私の手で何かをやらせるとクレーン現象になるのですね。
    私がよくやる行動(変な事で申し訳ないですが扇風機のつまみを回す)を私の手を持って行ってやらせることもあるのですがこれはクレーン現象っぽいですね💦
    どうやらいつも私がやっていることをやらせる事が好きみたいで、ティッシュ持って来て鼻に当てて来たりもするのでそれの延長だと思っていました😵
    言葉がたくさん出るようになるまでよく見ていこうと思います!

• 9月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

持って行ってやらせる…はクレーンに当てはまるとは思いますが
    まだ発語も少ないうちはやる子もいますし
    様子見で全然いいと思います🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したいけど話せない、伝わらなくて悔しいという思いが子供から凄く伝わって来てこちらも申し訳ない気持ちになる毎日です🥲
    もう少し話せるようになるまで待とうと思います!ありがとうございました😊

• 9月22日

一応クレーン現象と呼んでも良いかなと思いますが、定型発達の子でも、1歳前後でまだ言葉でうまく要求を伝えられない子に見られます。

文章を読む限りでは何も気になるところはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!発語が3〜4語で宇宙語は話しているんですがうまく話せなくてもどかしいみたいで💦
    発語含めてどうかな?と見ていこうと思います😌

• 9月22日

退会ユーザー

保育士していますが、うちの子は1歳5ヶ月で初単語でした☺️
    伝えたいことがたくさんあるんでしょうね。楽しみですね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月から保育園に行き始めているのですが、迎えに行くと一生懸命「あのねあのね今日はこれやって遊んだんだよ!」というのを宇宙語で伝えて来てくれるので話せるようになるのが楽しみです😊
    保育士さんからのお言葉ありがたいです!ありがとうございました!

• 9月22日
そうくんママ

まだ、言葉が出ないから
クレーンをするのは普通だと思います。

なんでもそうですが、、💦
発達に問題ある子にある傾向って大抵の子はやります。
→タイヤクルクルとか、、
ぐるぐる回るとか、、

ただ、、ある程度の年齢になっても→お話しできるとか
やり続けたら心配することなので、、
目が合ってるなら、そんなに心配いらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は低月齢の頃からよく合っていて、今ではトイレットペーパーの芯をお互い覗いて遊んだりにらめっこをしています。
    タイヤクルクルを何十分も...はしませんが、横に倒れた大きめの車のタイヤが動くことに気づいて「これ動く?何だろう?」という感じでクルクル触ったりはします。ぐるぐる回って遊ぶのもしているのですが発達専門の小児科の先生に動画を見せたら「これは楽しんでいるだけだね」と言われたので大丈夫だろうと思っていました。
    ずっと続くようならまた考えたいと思いますm(__)m

• 9月22日
あき

クレーン現象ですね

1歳ならまだ言葉でほとんど伝えられないので、クレーンが出るのが通常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね。ありがとうございます🙇‍♀️
    続くようなら小児科に相談しようと思います💦

• 9月22日
  • あき

あき

たとえばですが、
    英語を全く話せない人が海外へ行き、
    何かを伝えたい時、身振り手振りで表現したり指差したりしますよね🤔
    クレーンもそれと同じ、と捉えて頂きたいです。
    とっても大事な、”自分の意思を伝える手段”です。

クレーンが続くことが問題、なのではなく、
    もう少し大きくなっても言葉が出なかったり、言葉で伝えられない、のだとしたら
    そこに対する何らかのアプローチは必要になるかもしれません。

もちろんまだ1歳なので、言葉に関しては焦らず、
    ひたすらインプットの時期だと思って接してあげてください!🙂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

小児の言語聴覚士をしています!
その行為に名前をつけるならクレーン現象ですが、クレーン現象はどのお子さんもかなりの確率で見られます☺️
上手く言葉で言い表せない時にママの手を持って行った方が早いので、そのような行動を取ります。
言葉がたくさん出る・会話ができるのにクレーン現象がある、となると自閉症スペクトルという可能性も出てくる要因の1つですが、1歳4ヶ月だとまだまだそんな可能性は考えなくて良いと思いますよ✨
指さしを教えてあげたり、言葉も次第に増えていけばクレーン現象がなくなっていくことも多いので、今はあまり気にしないで大丈夫だと思います🙆‍♀️