※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供について相談です。慣れず、暴れて泣くことが多くて心配。同じ経験の方いますか?将来慣れるでしょうか?

🦷歯磨き🪥すごーーーく苦手なお子さんお持ちの方いますか😭

赤ちゃんの頃から歯磨き教室に月一度通っていますが、一向に慣れません😭
元々歯磨きを嫌がる子だったのですが、最近イヤイヤ期も重なってか、より凄く嫌がるようになりました。
喜びそうな歯ブラシを買ったり、動画見せながらやったり、歯磨きの絵本を買ったり等思いつく方法は手当たり次第トライしてみてるのですが、、、

いつも足で抑えて歯磨きしているのですが、今日ものすごく暴れて嫌がり、引きつけ起こしそうなかんじだったので、途中で辞めました。。。いつもの泣き方とは違ってあまりに辛そうだったので。。

こんなに引きつけ起こしそうなくらい泣いて暴れるのって、うちだけかなと思って心配になりました😭
同じようなお子さんお持ちの方いますか💦
こういう子供って、成長とともに歯磨きに慣れるのでしょうか、、、
毎日してることなのになぜこんなに嫌がるのか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

長女が小さい頃、歯磨き嫌いな子でした🥲
何をしてもダメでしたが、何故が電動歯ブラシが娘にヒットしたようで、電動なら磨かせてくれるようになり、今では普通の歯ブラシでも磨かせてくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    私が使ってる電動歯ブラシ、興味持ってたのでいい案かもしれません✨
    調べると3歳からとなってるので、もう少ししたら使ってみようかと思います💓

コメントありがとうございました😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすいません💦
    ピジョンの仕上げ磨き用の電動歯ブラシなら1歳から使えましたよ🥹✨是非😌✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    買ってみます😊✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

娘もつい先月くらいまで泣き叫んで足で抑えて歯磨きしてました😂

思い付きで娘のお気に入りの毛布でママとぎゅーしながら歯磨きする?と聞いたら毛布に包まりながら歯磨きできるようになりました🤣
今では毛布無しでもあーんもいーも上手にしてくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気に入りの毛布があると安心するんですね🥹可愛い〜💓

うちは枕がお気に入りなのですが、それを持たせてもだめで、、、
    でも毛布試してみます!!

• 9月23日
みーちゃん

手鏡を持たせてあげて、お口の中を自分で見えるようにしてみたらどうですかね🤔
鏡の前で磨いてみるとか🤔
母の歯を磨いてもらって、磨き合いっことか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手鏡はもう買ってトライしてみたのですが、やはりだめで、、、💦😭
    もう嫌がって持ってもくれないです😭

• 9月23日
はじめてのママリ

イヤイヤ凄かったです!男の子で力もすごく強く、私が負けてしまうようになったので歯磨きと歯医者での定期検診、フッ素塗布に連れていくのは旦那担当になったくらいです💦
3歳なるくらいから、段々大人しくなりました。
決定打はサンスターファミリーミュージカルで観たムシバイキンです。よほど怖かったようです。
「あれ?!ムシバイキンがいま口の中に入っていったよ…😱どうしよう!😭」
「ムシバイキンがハンマー持って、ガン!ガン!って歯を壊しちゃう💦」って言うと「歯磨きして…😨」って言ってきます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!男のだと余計大変そうですね😭
    なるほど!!虫歯の恐怖を強く植え付けるのいいかもですね🤔今まではムシバイキンさん来るよ〜とかしか言わなかったから、もっとホラーテイスト加えて伝えてみようかと思います!!😂

• 9月23日