※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の寝かしつけで絵本が長引き、イライラしています。絵本での寝かしつけを辞めるべきか悩んでいます。

【2歳の寝かしつけ方法に悩んでいます。絵本の読み聞かせが長引いてしまい、イライラしています。絵本での寝かしつけを辞めるべきか悩んでいます】

【2歳の寝かしつけについて】
2歳になったばかりの娘がいます。寝かしつけ方法で悩んでいます。
絵本を読んでおやすみ、電気消す💡で寝かしつけていたんですが、最近絵本を読む時間がほんっっっっっと〜〜〜〜に長くて終わりません。1時間も経つとイライラしてきます😂
最初は好きな絵本を選ばせてたんですが、3冊ぐらいもってきて無限ループで読まされ、ならば1冊だけにしてみようと思って1冊だけを3回読んだら終わり、とかにしても変わらず....。
おしまい。ねんねの時間だよ。と言うとギャーーーーーッと....。

もう一回!がエンドレスで続くので、ある程度読んだら切り上げて泣いても電気を消してあとは放置してるのですが、、、(電気を消したら寝てくれます)

もはやそもそも絵本で寝かしつけを辞めた方がいいのか?と思ってきました。
みなさんどのような方法で寝かしつけしていますか?

関係ないですけど、お昼寝は寝かしつけてる間に夕方になってしまうので
寝なかったら寝なかったでいいや〜夜早く寝るし!😄と諦めました。笑

コメント

ママリ

私は絵本で寝かしつけしたことなくて、2人ともオルゴールかけて添い寝です!たまに私の方が先に寝落ちしてることもあります🤫
1冊読んだら電気消して寝る、を続けてたら慣れないですかね?🤔読めば読むほど読まされそうな気がします🫠

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

まさに、どんだけ読んでも読まされます笑
    一旦絵本はやめてみます🥹

• 9月22日
mama

うちは、なにもなしです!
お風呂終わったらそのまま寝室行って、5分位ベッドでゴロゴロしながら触れあったりお話したりしたら電気消しておやすみ~で終わりです!

布団は絵本読むところではなく寝るところ!って感じです💡なのでおもちゃ含めて寝室に何かを持ち込むことすら×にしてます!

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

おもちゃはダメにしてるんですが、人形遊びにハマり始めてから人形持ってきてしまって🥹ダメだよと言ってもギャン泣きで🫠
    ひとまず絵本は辞めて、徐々に何もなしを目標にしてみます🥹

• 9月22日

私も何回か寝る前に絵本読んでましたが、エンドレスすぎてきつくてやめました😆笑

今は寝室に行って布団かけておやすみ〜って言って1人にさせてます。いい感じに眠そうだとそのまま寝てくれるし、眠くなかったらそのままギャン泣きになるんですがそのうち寝てくれます😅

2人目産まれる前は、添い寝で思い出話を数分してそのまま寝かしつけしてました。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

ひとり!!まだしたことないです🫠ひとりで寝てくれたら一番理想なんですが😵‍💫
    交流の時間はとりたいので何もなしでちょっと触れ合っておやすみ♡で挑戦してみようかと思います🥹

• 9月22日
みなち

絵本で寝かしつけした事ないです。昼間に絵本はたっぷり読んでます。
まず暗い場所じゃ無いと眠くならないよなぁ〜って感じで絵本は選択肢になかったです。

最近は歌をうたえと要求してくるので、同じ童謡をエンドレスリピートしてます。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

私も暗い場所がいいと思って豆電球だけで読んでるんですが😢寝かしつけは絵本が定番だと思いこんでました笑
    読んで読んで!が止まらないので辞めてみます😵‍💫
    童謡エンドレス!ちなみになんの童謡ですか?娘の許可がでたら歌ってみたいです🥹♡

• 9月22日
  • みなち

みなち

うちは、ドロップスの歌、アイスクリームの歌が今のブームです。乗り物系も好きです!

• 9月23日