※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がいじわるなんでしょうか?来週お宮参りに行く際に、弟夫婦の家がお宮…

私がいじわるなんでしょうか?

来週お宮参りに行く際に、弟夫婦の家がお宮参りの場所から30分くらいの距離にあるため寄らせてもらうことになりました。

弟夫婦と、私たち夫婦は普段から仲が良い訳ではないです。
特に旦那は弟夫婦を嫌っており、旦那の意見を尊重したいため普段は距離を置いています。

今回寄るのは出産祝いのお礼を気持ちだけですが持っていくため。お宮参りに私の両親も参加するので、弟夫婦の家にも一緒に行きますが、その日のお昼ご飯を弟家族も一緒に食べようと考えていたようで…😓

「弟家族は小さい子供もいてどうしてもはしゃいでしまう為、今回は出来れば静かに食事したい。お母さんには産後家事など手伝ってもらったので食事代は私たちが出そうと思っていたので今回は私たちだけにしよう。」と母に伝えました。たぶん声色から、私の嫌な感情が伝わっていたと思います💦

母は私たちが弟家族を良く思ってないのを知っていますが、
仲良くしてほしい気持ちが強いため、機嫌悪そうに「じゃあ、そうすればいいじゃん。」と言ってきました。

こうなるなら自分たちだけで行った方が気が楽だったな…。
母の気持ちも分かりますが、私は私と旦那の気持ちを優先したいので🥲

弟家族と距離を置きたいのに母は何かあるたびに弟家族の話ばかり💦(弟の子供の時はこうだったよー、弟嫁ちゃんはこうだったよーみたいな話をいつもします😓)
そもそも当日のお昼ご飯どうするかなどは私たちが決めるべきなのでは??😣

せっかくなので両親にも気持ちよくお宮参りに参加してほしいけど、旦那の気持ちも尊重したいし、色んな感情でしんどいです…。

コメント

いじわるとは思わず、間に挟まれて大変だなと思いました😢

お母さんの気持ちも分かりますが、主役がママリさんなので、不機嫌になるのは大人気ないですね💦
旦那さんの意見を尊重するなら、お祝いは郵送して、何か理由をつけて立ち寄らないようにしたらいいのかな?と思いました。

退会ユーザー

お祝い→お礼 の間違いです、すみません💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝いを直接私たちの自宅に持ってきてくれた際にお宮参りの際に寄る流れになってしまい😓旦那さんが短時間でよければ寄って直接お礼をしようと言ってくれました😭

母はどうしても兄弟同士仲良くしてほしいみたいで、本当疲れます。笑

ササッと短時間で終わらせたいと思います😣

• 9月22日
はじめてのママリ

ご自身たちで決めていいと思いますよ😌私なら両親たちと先に食べて弟家族のお家に行きますね!

親が話して来たら 、で?今関係ないよね?って言っちゃうかもです🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間帯的にどうしても10時半〜11時の間くらいに弟夫婦の家に寄ることになりそうなので微妙ですよね😣

とりあえず嫌な気持ちは伝わったと思うので、当日何事もないよう祈るのみです…😭

• 9月22日
ままり

嫌なのを分かった上でそれでも仲良くなるように色々してくるなら、母とも距離置いちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でですが、私と主人の気持ちを泣きながら伝えましたが両親は不機嫌になるだけで受け入れてもらえずでした💦
    田舎で、自分の生きている世界が狭い人たちなので「兄弟同士仲良く」っていう概念から抜け出せないんでしょうね…😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでめっちゃ疲れるの分かります💦

私の場合は兄夫婦×2ですが…子供時代も喧嘩ばかりで大人になって実家をでて清々していたところ、冠婚葬祭その他イベントで顔を合わせなければならず…
参加したくない旨を母に伝えると「兄弟仲良くしてよ。それが親の願いなのよ」と言ってきました😅

時には不機嫌そうに、時には憐憫を誘うように…ほんとウンザリします😩

悪いけど、親が亡くなった後は関わりを断とうと考えてます✋

お宮参り、トラブルなく済みますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてビックリしました!めっちゃ状況似てます…笑
    出来れば顔合わせたくないですよね…分かります🥲
    もう成人して、結婚したんだからいつまでも兄弟で縛り付けないでほしいです😂

ウチの場合は幼い頃はよかったのにお互い家庭を持ったので、価値観の違い?礼儀の無さにえ?ってなることが増えてしまって💦旦那に対しても失礼な態度をとったりするのでさすがにそれは注意します…( ; ; )

お祈りありがとうございます😭
    当たり障りなく、ササッと挨拶だけして帰ります。笑

• 9月22日
ママリ

兄弟仲良くして欲しいって気持ちは確かに
母になった今、とってもよくわかりますが
それを押し付ける?のは違いますよね😞
不機嫌になられても‥と思っちゃいます😞
いつまでも親の顔色みて機嫌うかがわないといけないのはしんどいですね。

せっかくのお祝い事なのに
モヤモヤしたままだと辛いですよね😣
私ならもう一層の事、⚪︎時から夫の仕事(予定)が入ったから今回はその日はお宮参りだけにするね、また別日でご飯いこう〜とかって言うかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。私たち夫婦だけではなく、他の親戚からも弟夫婦に対するクレーム?があるくらい態度に問題ありなのですが私の両親はそれに気付けてないようで😣

母親は一緒にお昼食べたそうにしていましたが無理なので…😂
    弟夫婦に、内祝いのみ持っていかせてもらい午後から予定があるからすぐ帰る旨を前もって連絡しました🥲

• 9月23日