※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那さんが釣りが趣味のご家庭の方!お子さんが小さい時期でもコンスタン…

旦那さんが釣りが趣味のご家庭の方!

お子さんが小さい時期でもコンスタントに釣りに行っていましたか?または行きますか?

我が家は、小1、年少、10ヶ月(絶賛後追い中)がいて、てんやわんやな日々です。

夫の釣りは基本的に、湖や川などでルアーでキャッチアンドリリースな釣りです。

10月に友達に「船を出してくれる人がいるから、海釣りに行こう」と誘われました。
土曜の真夜中出発で、日曜の夕方に帰ってくると言われました。

日頃から、子育ても協力的なので不満や文句は一切ありません!ですが、こんな手のかかる子供達があるのに、
よくそんな長時間遊びに行けるなって思ってしまいます。

もちろん、息抜きも大事かもしれませんが、夜泣きもある&後追いもある赤ちゃんがいて、忙しい時期になんでわざわざ行くんだろう👀と理解に苦しみます。

私の心が狭いのか、、

コメント

ピナ

うちは夫に産後1ヶ月育休取ってもらいましたが、その1ヶ月は毎週末釣りでした😭
その後もコンスタントに行ってます、、、その割に「最近釣り行けてないなー」とか言うのでイライラです、、、笑

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    ピナさんは心が広いです!
    最近釣り行けてない、、笑
    どのくらいの頻度で行けたら満足なんでしょう💦

    • 9月22日
  • ピナ

    ピナ

    全然心広くないです笑
    すぐプッチーンなります。
    えっ、先週行ってたやん!!って
    大声で返事してます笑😆
    夫曰く、よく釣れるシーズンは毎晩でも行きたいみたいです、、、、
    いけるわけないだろ😇😇👎

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは管理釣り場ですが、月1,もしくは3ヶ月に2回くらいです。
釣った魚はある程度捌いて帰ってきて、普通に家で食べてます。

真夜中出発の夜8時頃帰宅するので、1日丸々ワンオペです。
うちは二人なのでまだマシですが、やはりしんどいです。
でも釣り行けなくなるとストレスでイライラものや人に当たってこちらがイライラするので、だったらワンオペのがまだましだな、と行かせてます。
魚も最近高いからまぁいいか、という思いもあります。

  • mama

    mama

    返信おそくなりすみません💦
    旦那さんの趣味のために、ワンオペ、イライラする意味がわからないですよね、、。
    なーんで、大変な状況を気にせず行けるのか疑問になります💦

    • 9月24日
ままり

わかります💔

我が家は群馬なのですが
そのへんの川に行くこともあれば
(それなら朝から夕方だからまだまし)
新潟の海に行くこともあるので
そうなると夜中に出発で
ぜんっぜん家にいません...

私のパパも釣りが大好きで🎣、
小さい頃から行ってるイメージはあって
母はあきらめてたけど、、
まだ私と妹が5個差だから
マシだったのかもしれません。

我が家は手がかかる2歳差なので
ふたりでも手一杯で
そういう趣味とかのことで
かなり旦那と喧嘩しちゃいます👿

うちも下の子が2歳なのに
まだ夜泣きあるので余計むかつきます⚡️😭😭

  • mama

    mama

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    夜泣き対応や、日中の子供のお世話ん全て任せる気?
    そして、自分は遊びに行くんだ〜と理解に苦しみます!
    しかも、今回の海釣りは船を予約したから、キャンセルは無理だよと言います😣

    • 9月24日
抹茶

うちは天気と風さえよけば行っていいよのスタンスです。

美味しい魚釣ってきて自分で捌いて盛り付けもしてくれますし、ちゃんと事前に釣りに行ってもいいか聞いてくるし、釣りに行かせて貰う為に日頃家事育児を手伝ってくれていたので、なんで夫ばっかり…とかは思わなかったです🥹

ご主人が日頃から家事育児を手伝ってくれているなら許してあげても良いと思います🥹
そうでないなら、釣りに行くならもっと手伝ってと交換条件を出してみては?もしくは私も1人の時間が欲しいと提案してみるとか?🤔

  • mama

    mama

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    夜中の夜泣き対応にヘトヘトで、最近は特に睡眠退行時期なのか、1時間置きに起きるは、寝付かないでイライラしていました💦
    そんな状況で、丸一日遊びに行く夫にイライラしてしまいました(TT)

    • 9月24日
年子mama

我が家は下の子がある程度
楽になるまで釣り禁止に
していました(笑)

寝かしつけも楽になって
夜中起きる事もなくなった
1歳半ぐらいから釣りOKに
しました!

上の子が産まれて間もない頃
行きまくっていたので
腹立っていつまで独身気分ねんて💢
ってキレた事あります😂

今では子供達も楽になったので
月に3.4回は釣り楽しんでて
夜も居ないし食料調達してくれるし
ラッキーって感じです😂

  • mama

    mama

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうゆう禁止令良いですね✨
    夜泣き真っ最中の子供ほったらかして、自分は遊びに行くなんて💢ですよね。
    食料調達になるのは良いですよね!

    • 9月24日